忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日、奥さんといっしょに YouTube で日本のヒット曲のプレイリストを見ていたときのこと──。

(宇多田ヒカルのビデオが流れて)
ぼく「宇多田ヒカル、ちょっとねこぢるっぽいね」
奥さん「……わたし、何度か宇多田ヒカルに似てるって言われたことある」

ねこぢるつながりってことですね。
PR
90年代、同時代の音楽はメインストリームのそれはいうにおよばず、「メインストリームからちょっとはずれるけどそれなりに有名」というものもほとんどきかなかった。だから、一般的にいって、ぼくの90年代における同時代的音楽経験は空白というにひとしい。

90年代というとぼくの高校大学時代とほぼかさなっており、高校のころはプログレ(レコメン系および非=英語圏もの)とクラシック(ひと通りいろいろきいたけど、最終的にはバッハをいちばんよくきいていた)、大学のころは現代音楽と抽象的な電子音楽(いわゆる「音響系」)をおもにきいていて、そんなわけだから、いまにいたるまでオアシスとかラジオヘッドとか、ほとんどまともにきいたことがない。

ゆいいつの例外は卒論をかいていたときのことで、卒論をかきながら J-WAVE をなぜだかよくきいていたから、そこで流れていたチャラだのウーアだのコーザ・ノストラだのは耳なじみがあり、そのなつかしさもあってか、それらの人たちの音盤はいまでもたまにきいたりしている。(J-WAVE ではとうぜん洋楽もかかっていたであろうのに、J-WAVE でよくかかっていた洋楽はバビロン・ズーぐらいしかおもい浮かばない)

そんなわけで、「失われた90年代の音楽」をちょっときこうかという機運がたかまっているのだけど、いまさらオアシスとかラジオヘッドとかをきく気にもならないので(ちょっとかいまぎいたかぎりの感触でいうと、ぼくの好みの音楽でもなく、さりとてむりやりにきいたところで「あ、こんなんだったんだ」というおどろきがあるようにもおもえない)、ひとつ小室系でもほってみようかなとおもっている。
以前、「数学書の読み方」という記事で、インデックスカードをもちいた数学書の読み方について書きましたが、今回はそれの応用編として「インデックスカードを数学書以外の読書(より精確には、研究のための文献読み)にどうつかうか」について書きます。
スパムコメントを削除したついでに、あれこれよしなしことどもを。
ぼくが資料をよみながらインデックスカードにメモをとっていると娘がとことこやってきて自分も何かかきたいというのでインデックスカードをわたしたところかいたのがこれ。ちょっとバルトのドローイングをおもわせないでもない。
2016年音盤ベスト「歌もの(女)編」につづき、「歌もの(男)編」を。


去年はほとんど音楽をきかなかった。「きちんときいた」といえるアルバムはたぶん100枚程度にすぎないだろうだろう。そんなわずかばかりのきちんときいたアルバムのなかで、とりわけよくきいたものを、10枚。


(絵本をよんでいるとき)
「あ、むぎ、しゅうかくしなくちゃ」

どこでそういう語彙をおぼえてくるですか。


(おなじく絵本をよんでるとき)
「リス! Squirrel だよ」

バイリンガルですね。


(あいづちをもとめて)
「たしかに?」

これは、「たしかに」がぼくの口ぐせだからとおもわれる。


(風呂あがりからだをふかれながらあらぬほうをみて)
「Mr. Scary!」

おっかないんであんまりそういうことはいわないでください。


とまれ、ちゃくじつに言語共同体に組みこまれていっているようです。
やらねばならぬことのあまりのおおさに気おされ寝つきもわるく寝ついたとおもってもやらねばならぬことどもが気にかかりたびたびおきてしまいようやく寝いったという頃あいを見はからっておきる時間でふらつく躰をかかえて授業をおえほうほうのていで家にかえりふと鏡をみると天然のくまどりがほどこされた時代おくれのゴスが突ったっていた。
「予断は許されない」という表現にふれて「余談が許されないなんて! 余談ぐらい許されて当然!」と本気で憤慨している人をみかけて「なるほど、こういう人の余談は許されるべきではないかもしれないな」とおもったりなど。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]