忍者ブログ

追記@2006年7月14日

各種不具合を修正し、ATOMにも対応させたPHP版スクリプトを新たに書きましたので、そちらも試してみてください。

Hiroさん作のこちらのcgiを利用して作った、というか、何行かコードを書き足してモディファイしたcgi

追加した機能は、

  1. 更新日時の表示
  2. 更新が24時間以内であれば"New"の文字を先頭に付加

という、ごく他愛ないもの。あ、それで、とりあえずRSSに関して上記機能が実装されれば事足りちゃってるんで、ATOMに関しては元のコードのまんま、です。

設置法や基本的な使い方は上記Hiroさんのページを見ていただくとして、ここでは、1)更新日時の書式や、2)新着記事に付く"New"の書式に関して、それらのモディファイ法を説明(モディファイに際して書き換えるファイルはrss.cgiの方だけですので、「〜行目」と書いてあれば「rss.cgiの〜行目」っつーこってす)。

  1. 更新日時の表示に関しては現状67行目"print qq([$_->{'time'}]<br />);"で、パースした日付書式をほぼそのまま表示、って感じですが、45〜47行目で抉り出した$myyear以下の細切れパーツを使って、更新日付をお好みの書式に組み替えてもよし。
  2. 48〜58行目の"print qq(<font color="red"><b>New</b></font>);"で"New"の書式指定をしているので、ここを書き換えて新着記事に付加される"New"の書式を変えてもよし。

って、感じです。

最後になりますが、元のコードを書いたHiroさん、およびHiroさんも参照されている塚本さん笠井さんに改めて感謝します。ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
はじめまして。ブログのタイトルを表示させるCGIを探していて、こちらのはやしさんのCGIでやっと成功しました。使わせて頂きました。出来て嬉しいです!
puku 2005/05/31(Tue)12:53:00 編集
お役に立てましたようで、ぼくとしても嬉しいです。
はやし 2005/06/01(Wed)12:40:00 編集
はやしさん、大変役に立ちました。早速使わせて頂きます。ありがとうございました。
FCM管理人 2005/06/08(Wed)15:46:00 編集
お役に立てまして幸いです。

ぼくとしても改めて、元々のコードを書いたHiroさん、そして塚本さん笠井さんにお礼申し上げます。
はやし 2005/06/09(Thu)01:23:00 編集
RSSをHTMLに表示させる方法はないかと探していました。
はやしさんのCGIで、やっと実現できました。
ありがとうございました。
ゴーシ 2005/06/16(Thu)12:31:00 編集
予想以上に多くの方に使っていただけているようで、ぼく自身びっくりしています。

また何かあれば、よろしくお願いします。
はやし 2005/06/16(Thu)13:38:00 編集
こちらで配付されているRSSをHTMLに表示させるcgiの日時表示をatomにも対応させた物を作ったんですが、再配布可能なんでしょうか?とにかく、非常に助かりました。どうもありがとうございます。
もにゃ 2006/03/21(Tue)10:10:00 編集
ぼく個人としてはモニャさんがモディファイしたコードの再配布は「ぜひぜひ」という感じなんですが、そもそもぼくのコードからしてHiroさんが書かれたコードのモディファイヴァージョンなわけで、ご面倒かもしれませんが、とりあえず原作者のHiroさんにも聞いてみてください。ぼくのコードの公開自体、非常に快く許可していただけたので、まず「ダメ」とは言わないと思いますが、ぼくの一存で事の可否を決するのは、ちょっと出しゃばり過ぎの観がありますので。

ともあれ、ご参考にしていただけたようで、幸いです。
はやし 2006/03/21(Tue)23:58:00 編集
了解です。
もにゃ 2006/03/22(Wed)12:39:00 編集
もにゃさんすみません、お名前をカタカナ表記してしまっていました。記してお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
はやし 2006/03/22(Wed)13:37:00 編集
furuさん、はじめまして。お使いいただき、ありがとうございます。

さて、アメブロでこのcgiを設置するとうまく動かない、とのことですが、アメブロでは記事内、もしくはサイドバー内でのhtmlおよびcgiの使用は許可されていますでしょうか? ぼくはアメブロの内部構造を知らないのであまり確たることは言えませんが、もしhtmlの使用が許可されていない場合、このスクリプトはrssを各ブログから取得してそれをcgiでプロセッシングしてhtmlを吐き出すというものなので、当然こけてしまいます。

なお、このスクリプトと同等の働きをするものをphpでまったくの白紙から書き直す、ということも考えていますので、それが完成した暁には、そちらも試していただければ、と思います。
はやし 2006/07/10(Mon)04:48:00 編集
はやしさま、お返事ありがとうございます。

私の説明がヘタでしたね。すみません。
アメブロ内にブログを書いていて、ホームページはアメブロとは別環境に持っています。(独自CGI設置も可能な環境)

で、このホームページ側のTOPページにアメブロで書いている最新記事一覧を表示させようと思っています。

それで、ココログをurl=〜〜部分に指定した場合はうまく表示されるのですが、アメブロをurl=〜〜部分に指定した場合にうまく表示されないのです。
(src=&quot;rss.cgi?url=<a href="http

このような形でコメントを利用させていただき申し訳ありませんが、わかるようでしたら教えていただければと思います。
furu 2006/07/10(Mon)11:00:00 編集
こちらがfuruさんの質問を誤読していたようですね。大変失礼しました。

要は、アメブロのrssが取得できていないようなので、問題はrss.cgiではなくgetHTTP.cgiで起きている、ということも考えられます。いずれにせよ、ちょっと検証する時間をいただきたく存じます。私事にわたって申し訳ありませんが、ちょっとスケジュールがタイトなもので、本日中の解答は難しいかもしれません。とはいえ、遅くとも明日中には何らかの解答をいたしますので、しばらくお待ちください。

なお、コメント欄のこのような利用は、まったくもって正当なものなので、何一つ気兼ねなさることはありません。遠慮なくお使いください。
はやし 2006/07/10(Mon)11:26:00 編集
はじめまして。
ホームページにブログの最新記事を表示したいと思って、こちらのCGIを見つけました。
早速利用させていただいております。ありがとうございます。
ところで、ココログではうまく表示されるのですが、アメーバブログでは、長時間画面が表示されず、画面が表示された後もブログ記事の取得ができません。
アメーバブログでも取得可能でしょうか?
furu 2006/07/10(Mon)12:32:00 編集
furuさん大変遅くなりましたが、アメブロの記事も取得可能なスクリプトをPHPで最初から書きましたので、よろしければお使いください。ただ、XMLのパースにDOMXMLを使っているので、若干サーバの構成に動く動かないが左右されてしまいますが、その点はご容赦を。
はやし 2006/07/13(Thu)19:58:00 編集
いろいろと探して、やっとたどり着きました。
いいものを作っていただいてありがとうございます。

年月日時分秒の表示のうち時分秒の表示を取り去りたいのですが、処理している部分をどう変えたら出来るかがわかりません。
いろいろと試したのですがだめでした。
申し訳ありませんが、出来るならば具体的な方法を教えていただけないでしょうか。
遊介 2007/01/16(Tue)12:38:00 編集
なにがしかお役に立てたようで幸いです。

遊介さまのご要望の点に関しましては、こちらで対処させていただきますので、いましばらくお待ちください。
はやし 2007/01/16(Tue)23:37:00 編集
遊介さま、ご返事が非常に遅くなってしまいましたが、日時表示部から時間表時を取り除くためには、rss.cgiの67行目を以下のように変えるだけです。

(変更前)print qq([$_-&gt;{'time'}]&lt;br /&gt;);
(変更後)print qq([$mydate]&lt;br /&gt;);

これでたぶん、ご希望の挙動をするのではないか、と思いますので、お試しください。
はやし 2007/01/20(Sat)04:26:00 編集
ありがとうございます。
やっと思ったように表示できます。
遊介 2007/01/23(Tue)16:13:00 編集
どういたしまして、です。ちゃんと動いたでしょうか?
はやし 2007/01/23(Tue)20:55:00 編集
日時表示の時分秒が無くなって日付だけになりました。
ありがとうございました。
遊介 2007/01/25(Thu)16:31:00 編集
ご報告ありがとうございます。また何かありましたらお気軽に。
はやし 2007/01/26(Fri)21:41:00 編集
はじめまして。他にはない希望にぴったりのスクリプトで感動しています(^^)。スムーズに設置できまして、無事リンク先にジャンプできるのですが、出力ページの文字コードがShift-JIS固定のため、記事タイトルなどが文字化けしてしまいます。(UTF-8では文字化けしませんが、html部分が文字化けします。)Shift-JISで出力する方法がありましたらお教えいただけますと幸いです。
丸井 2007/11/10(Sat)19:59:00 編集
丸井さん、はじめまして。お役に立てましたようで、さいわいです。

さて、文字列をShift-JISで出力したい、とのことですが、原理的には可能なのですが、いささか手順を要します。まず、お使いのサーバにJcode.pmというモジュールがインストールされていることが前提となります。とはいえ、最近のサーバはたいていの場合、最初からこれはインストールされていると思いますので、それほど気にする必要はないかもしれません。もしインストールされていない場合、以下を参考にJcode.pmをインストールしてください。
<a href="http

Jcode.pmがインストールされていることが確認できたら、ソースコードrss.cgiを適当なエディタで開きます(この場合、メモ帳などの付属エディタは避けたほうが無難です。少なくとも行数表示機能が付いているものを使ったほうが、作業が楽になります)。

まず、14行目&quot;require('getHTTP.cgi');&quot;の次の行に&quot;require Jcode;&quot;の記述を追加します。こうすることで、Jcodeモジュールが使用可能になります。

つぎに、上記&quot;require Jcode;&quot;を追加した状態で65行目に&quot;print qq&quot;で始まる行があるはずですので、その行の*直前に*以下を追加します。

Jcode
Jcode

こうすることで文字列がShift-JISで出力されるはずです(当方が利用しているロリポップでテストしたところ、うまくいきました)。

また何か困難がありましたらご相談ください。
はやし 2007/11/11(Sun)13:12:00 編集
上記のコメントの訂正です。14行目&quot;require('getHTTP.cgi');&quot;の次の行に追加するのは、&quot;require Jcode;&quot;ではなく&quot;use Jcode;&quot;です。
はやし 2007/11/11(Sun)13:15:00 編集
早速のお返事本当にありがとうございました。Jcode.pmがインストール済でしたので、お教え頂いたとおりにしましたら無事文字化けがなくなりました。本当にありがとうございます。日時が出るのとNewマークが出るのが特に便利です。重ねての質問で大変恐縮ですが、Newマークのあるものとないもので記事の先頭位置がずれるため、記事先頭をそろえるか、またはNewマークを記事の後ろにつけることは可能でしょうか。ご教授いただけますと幸いです。
丸井 2007/11/11(Sun)19:31:00 編集
新着を示すNewの文字を記事タイトルの後ろに表示するヴァージョンのrss.cgiを以下にアップしておきました。ダウンロード後解凍し、既存のrss.cgiと置き換えてください。
<a href="http
はやし 2007/11/12(Mon)12:22:00 編集
ファイル名をまちがえました。正しくは以下です。
<a href="http
はやし 2007/11/12(Mon)12:47:00 編集
ご対処本当にありがとうございます。無事設置完了し、理想どおりの表現ができて大変うれしく思っています。素敵なCGIと温かいご対応本当にありがとうございました。末永く大切に使用させて頂きたいと思います(^^)。
丸井 2007/11/12(Mon)13:25:00 編集
いえいえ、こういうものは使っていただけてこそのものですので、よろこんでいただけてこちらとしてもうれしいです。また何かありましたらお気軽に。
はやし 2007/11/12(Mon)15:25:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» RSS を読み込み最近の記事を表示する CGI
更新履歴をBlogで行っていますが,RSSデータを取得しHTMLへJavaScriptで表示させる方法をテスト中です。現在,『RSSを読み込み最近の記事を表示するCGI』を利用させて頂いております。 <05/06/08 追記> さらに、はやしさんがmodifyしたCGIを使用してます。
URL 2005/06/08(Wed)15:44
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]