忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパムコメントを削除したついでに、あれこれよしなしことどもを。

■娘
これは、「親ばか発言」と捉えてもらっていっこうにかまわないのだけど、ときおり、(ちょう大げさに言えば)「こいつはシンギュラリティ越えしてるんではないか?」と思わされることがある。以下、ぱっと思いつくかぎりでの、そういった「シンギュラリティ越え」ポイントを。
  • けっこう複雑なタブレットの操作を一回教えただけで難なくすらすらと再現する。
  • 一回見ただけの映画でもかなり筋を覚えており、二回目に見たさいに、おそらくは本人にとって印象的であったであろうシーンを先どりして「このあと~するの」と言ったりする。
  • 写真に映りこんだごく断片的な本のページから、それが何のページであったか的確に認識する。
  • 両親とも母語が日本語なのでとうぜん家庭内での基調言語は日本語であるにもかかわらず、英語で見た映画も内容を把握しており、その内容を日本語で語る。
  • 布団のうえで爆転する。
■博士論文
博士論文もとうとう最終章にいたり、やっと自分がほんとうに何が言いたいのか見えてきた。

それはそれ自体としてとてもよろこばしいことなのだけど、その「ほんとうに言いたいこと」にそってこれまで書いた部分をかなり大幅に書きなおす必要があり、悲喜こもごも。

■2016年音盤ベスト
2016年音盤ベスト、じつは、歌もの男編女編以外に、(エレクトロニカ系やらドローン系やらノイズ系やら生楽器前衛系やらを集めた)インスト編、そして「アルバム単位ではそれほどでもないけど、でも、この曲は好き」といったものを集めた Honorable Mentions 編を考えていたのだけど(そして、ほぼ選曲は済んでいるのだけど)、一年も半分を過ぎた時点で去年のベストを公開するのはさすがにまぬけすぎだろうと最終調整する手がにぶっている。

■ブログ
以前、「ブログを書いている人への100の質問」といった質問集における「あなたはなぜブログを書くか」というものについて「自己表出の修練のため」と答えた覚えがあるのだけど、ブログを書かなくなればなるほど、そういう自己表出への指向がどんどん少なくなってくる。

それでも、おりにふれ「これ、ブログに書こうかな」と思うことはあるのだけど、じっさいの執筆にいたるはるか手前で「でも、そんなことおれが書いてもどうってことないしな」とけっきょくは書かずじまい。

このブログを定点観測してくれている人はどう多く見つもっても10人に満たないであろうから、じっさい、何について書こうが書くまいが「どうってことない」ことはたしかなのだけど、それでも、自分の過去の記事を読みかえすと、いろいろと気づかされる、あるいは、気づかされるとまではいかずともたんじゅんにおもしろいので、せめて一ヶ月に一回ぐらいは、未来の自分のためにブログを更新したいと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]