忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「やらねばならぬこと」に圧殺されて、「やりたいこと」がなかなかままならぬ毎日だけど、ここにこうして「やりたいこと」を開陳することで、そうした欲求を沈静化するとともに、「やりたいこと」の片足を(なかば仮想的に)「やらねばならぬこと」の領域に突っこませ、いささかでもそういう「やりたいこと」の実現に寄与させることにしたいという、背反する思惑が錯綜するエントリ。




■Max/MSPで1から作るシンセ+シーケンサー
"Max/MSP patch"とか"Max/MSP パッチ"とか"Max/MSP 使い方"とか"Max/MSP 作曲"での検索がみょうに多いので、その期待に応えるべく、以前にpdで実装したこれの機能強化Max/MSP版を、その作り方を併記しながら公開できれば。

とはいえ、pdはフリーだし、Max/MSPよりも用意されているモジュールが少ないがゆえに、よりプリミティヴな部分から作ってあるので、そういう点で勉強になることも多いかと思われますので、やる気のある方は上記のpdパッチを自分で解析することをおすすめします。



■ヘブライ聖書のモーゼ五書を読んだうえで、ベンヤミンの「暴力批判論」読解を再開
「モーゼ五書」とは、ヘブライ聖書(俗に言う旧約聖書)の最初の5つ(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)のことで、あまりヘブライ聖書のことを知らない人(これにはおれも含まれる)でも、モーゼ五書の個々の編の名前ぐらいは聞いたことがあると思うのだけど、言うまでもなく、ベンヤミンの書きものには、「暴力批判論」にかぎらず、ヘブライ聖書の、というか、ヘブライズムの影が色濃く差している。

そういうわけで、せっかく宗教哲学ゼミで聖書(ただし、今現在は新約部分、しかもその福音書のみ)をけっこう精密に読んでおり、学期後半ではヘブライ聖書にも突入するので、そこで得た(得られるであろう)知見を導入して、以前やっていた「暴力批判論」読解(というか、ベンヤミン「暴力批判論」読解にかぎられない、ひろい意味での「暴力=力 power/violence, pouvoir/violence, Macht/Gewalt」論)を再開させたい。



■社会選択論の勉強の再開
これも「再開」もので、以前につづきものを書いており、かつ、これまた検索で引っかかることの多い社会選択論について、「お勉強」的なことはもとより、それがもたらす含意のようなことも含めて、もういちど考えてみたい。

これはちょうど、倫理学ゼミでセンの書きものなどを読んでいることもあり、ひろく「倫理思想」という枠組みでも捉えかえせる部分も多いのではないかと。



■人はなぜ「うそ」(フィクション)に反応するのか
いままで何度かべーやんとのあいだで話題になった(たとえば、この記事のコメント部などを参照)このことを、いくつかの書物との対話を軸にして、考えられるところまで考えてみたい。これについては、近日中(もしかすると、今日中)にでも、それら「いくつかの書物」の紹介と、考えの基本線を示すエントリを書きたいと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
これは、どれも期待大な予告ですね。音楽倫理虚構、全部個人的に気になる話題ばかりだし、あまり知らないから受身に眺めてるだけで、功利主義なんかも「なぜ駄目という流れなのか」未だにぜんぜんわかってないので。
それにやはり、最後の「人はなぜうそに反応するのか」に関して、はやしさんが思うところがあるというのがすごく楽しみです。まぁ描くことがないときに思いついたことを描く程度でもいいので、ぜひとも関連書籍の紹介などもお願いしたいです。
長谷部 2008/02/08(Fri)16:05:00 編集
いやあ、まあ「言うだけ」だったらいくらでも言えるんで、あまり期待しないほうがよろしいかと……と言いつつ、さっそく「人はなぜ〈うそ〉に反応するのか」の第1回目(つづきものにするつもりなのか!)を書いたわけですが、このことについておれ自身に固有の意見がべつだんあるわけでもないので(もし、そういうものがあったにしても、「そうくるか!」といった手合いのものだと思う)、その点ははっきりいってあまり期待に応えられそうもありませんが、まあ、書いているうちに「思うところ」もぽろぽろ出てくるとも思われるので、ゆるゆるとお付合い願えれば。あと、ここはある意味「解放区域」なんで、どんだけ長い書込みになろうと全然かまわんから、べーやんの意見もぜひ聞かせてください。
はやし 2008/02/08(Fri)18:38:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]