忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://orc.lolipop.jp/music/seq01.jpg



音源部にフィルタもエンヴェロープもないへなちょこ版ですが、とりあえず


まず、全体に関わる部分から説明すると、左上のでっかいチェックボックスがon/offスイッチ、となりのtempoって書いてあるナンバーボックスがテンポ、です(言わなくても分かるか)。で、注意して欲しいのが、このtempoはbpmではなく、数が減れば減るほどテンポが早くなる、ということ。左側一番下のスライダが全体のヴォリューム。

次に、肝となる音源部+シーケンサ部。
http://orc.lolipop.jp/music/seq02.jpg

http://orc.lolipop.jp/music/seq03.jpg 左の図が音源部。スライダがヴォリュームで、sin・tri・sqrと書いてあるラジオボタンが音源切替。sinがサイン波、triが三角波、sqrが矩形波、となっております。



http://orc.lolipop.jp/music/seq04.jpg

上の図がシーケンサ部。一番左上のチェックボックスにチェックをいれ、all clearって書いてあるのを押すと、現在編集しているパターンがリセットされる。チェックボックスを付けたのは、間違ってパターンをリセットしちゃうのを避けるためだったけど、これ要らなかったかも。

octaveとラベルが付いているナンバーボックスで、その右隣の鍵盤の音域を指定。デフォルトの0でCが真ん中の「ド」になる(MIDIノートナンバー60、C4ってやつね)。

で、16個並んでるラジオボタンで、音を指定する場所を選び、その上の鍵盤で音指定。

デュレーションはデフォルト120(tempo120で十六分音符分)になってるけど、右側durationと書いてあるナンバーボックスで個別に指定可。ここで指定した数(小数指定可)かける120のデュレーションが設定される(たとえば、ここに「2」を入れると、デュレーションは2*120の240=tempo120のときの8分音符、になる)。何回も同じデュレーションを指定するときには、その隣のbangを押せば、改めてまた数値設定しなくても現在の設定されている数値が送られる。

で、そのdurationの下のvelocityは未実装。ごめんなさい。まあ、何か要らないかな、と思って(言い訳)。

clearって書いてあるボタンは、現在指定している編集位置の内容をクリアする。

あと、pd seq*って書いてあるパーツの下の、note・duration・freqとラベリングされているナンバーボックスには、現在選ばれている編集位置に音が指定してあれば、その情報を表示。


http://orc.lolipop.jp/music/seq05.jpg

上の図の部分で現在のシーケンスパターンを保存、および保存してあるパターンを呼出。

結線で隠れていて非常に分かりにくいけど、seq bankと書いてあるラジオボタンで、保存・呼出する場所を指定、その下のwrite・readで保存・呼出。保存はここでも、間違って保存しちゃわないように、チェックボックスにチェックを入れてからでないと、保存できない。


ってな具合で、まあいじってればこんなまだるっこしい説明を読まずとも分かる、と思うので、がしがしいじって、かつ改造しちゃってください。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]