忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Surfer Rosa
Pixies
(4AD, 1988)
娘はドラムの効いた曲が好きらしく、そういうものをかけると体をゆらゆらさせて音楽に乗るので、それを見るのがおもしろいということもあって、アルビニのドラム・サウンドがどすんとくるこれを聴くことが多いです。
PR
ブラック・メタル編男性ボーカル編につづいて、2014年音盤ベストの女性ボーカル編をお送りします。
2014年音盤ベスト男性ボーカル編。
2015年もなかばをゆうに半分以上過ぎてからの2014年の音盤ベストです。

まずは、ブラック・メタル編から。
 
(サラ・レコードが、100枚目のリリースと、そしてそれと同時にレーベルをやめることを告げた広告)

だって、きみは19歳のとき
何かうつくしくて純粋なものを
いつかそれに火をはなち
その明かりに照らされる街をみるためだけに
つくりたいとおもったことがあるでしょ?

そういうことを毎日つづけたいとおもっていたんじゃない?

永遠につづくものなんて、あってはならない。

バンドは一枚シングルをつくり解散して
ファンジンは完璧な一号を出したあとに廃刊
そして恋人たちは朝5時に別れたあと、もう会うことはない
──そういうふうにあるべきだ。

習慣と、変化をおそれることは、何かをやる理由として最悪のものだ。

完璧なリリースを100したあと、レーベルをやめる
──それは、これまででいちばんゴージャスなポップアートのステートメントで
一般受けしないような筋金入りのローファイトラックが10曲はいった
二つ折りジャケットの限定盤カラーヴァイナルEPより
(あるいは、どんなマーケッティング上のギミックより)
ポップ・ミュージックについておおくを語るものだろう。

サラ・レコードはほかの誰でもないぼくたちのものだから
ぼくらの望むものをつくりだし、そして破壊するのは、ぼくらじしんだ。
ぼくらは、アンコールはやらない。

ぼくらは、鮮烈な光をはなって燃え、はじけたい。
うわついて、衝動的で、おろかなままでいたい。
どこか新たな場所で人びとに
このうえない口づけをおくりたい。
そして、あえてすべてをぶち壊すんだ。

革命の最初の一歩は破壊で
その破壊されるべきものは過去だ。
もちろんそれは
恋におちるのに似て
おじけづいてしまうようなことではあるけれど
でも、それこそが
ぼくらが生きていることを思いださせてくれる。

サラ・レコード 1987-1995
ある日、アメリカに住んでいたころによく聴いていた Mahogany の Connectivity! をひさしぶりに聴いていたら、奥さんがこの曲を聴いて「これ、ベル・アンド・セバスチャンの新曲?」と言った(奥さんは、ベル・アンド・セバスチャンのアルバムをすべて聴きこんでいるので、彼らの曲で知らないものはほとんどない)。

言われてみるとなるほど、曲調も、そして声も似ている。どうしてこれまで気づかなかったんだろう。
構成員のそれぞれがすでに名を成しているようなバンドを俗に「スーパーバンド」と言ったりするけど、そういうバンドは、聴くまえの期待値がそれなりに高いゆえにか、じっさい聴いてみると「あれ?」ということが多い。(これまででいちばんがっかりさせられたのは、マーク・ビアンキ+ピアナ+ジョセフ・ナッシングというものすごい面子のこれだ。ピアナとジョセフ・ナッシングなんていうふつうではちょっと考えられない組み合わせをセッティングしておいてこれはないだろうと、(おそらくは首謀者であろう)マーク・ビアンキに怒りにちかい感情すら覚えた。最近だと、これがひどく期待はずれだった)

そんな、がっかりさせられることが少なくないスーパーバンドのなかで、構成員がみんな「適材適所」といった働きをしており、結果物もすばらしいものというと、ぼくはこれがまっさきに思いうかぶ。
今日は朝方まで論文を執筆していたので居間で元気に遊ぶ余力はなく、娘といっしょに寝室でごろごろしながら YouTube を見て過ごしていました。以下、見たビデオの紹介。

スピーカーで聴いて「いいな」と思った音楽はヘッドフォンで聴きかえすとそのよさがつよまることが多いのに、ヘッドフォンで聴いて「いいな」と思ったものはスピーカーで聴きかえすと「あれ?」となることが多い。どちらがほんとうのすがたなのだろう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]