忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

構成員のそれぞれがすでに名を成しているようなバンドを俗に「スーパーバンド」と言ったりするけど、そういうバンドは、聴くまえの期待値がそれなりに高いゆえにか、じっさい聴いてみると「あれ?」ということが多い。(これまででいちばんがっかりさせられたのは、マーク・ビアンキ+ピアナ+ジョセフ・ナッシングというものすごい面子のこれだ。ピアナとジョセフ・ナッシングなんていうふつうではちょっと考えられない組み合わせをセッティングしておいてこれはないだろうと、(おそらくは首謀者であろう)マーク・ビアンキに怒りにちかい感情すら覚えた。最近だと、これがひどく期待はずれだった)

そんな、がっかりさせられることが少なくないスーパーバンドのなかで、構成員がみんな「適材適所」といった働きをしており、結果物もすばらしいものというと、ぼくはこれがまっさきに思いうかぶ。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
自分もこのタイトルみた瞬間にGastr del solが思い浮かぶなーと思いながら開きましたね(年代的に各位がビッグネームになるその時期に同時進行的にGastr del solってプロジェクトが進んでるように今の目からみえるけど、Bastroの時点で相当だったんでしょうか)

以前から名前あった人達がコンセプトありきで組み合わさったものと、「当時はそういうつもりはなかっただろうけど結果的にすごい人材が集まっていた」ってので、後者は(成功したものだけが残るのだから当たり前だけど)凄いもののは多いですけど、前者は自分もそれ自体が何か特別名を残すというのは少ない印象です。

プログレ系はそれでも商業的な成功もあったり、カンタベリ系の人はついたり離れたりを延々やってて結果的に良い物が残ったりってのはありますけど、狙い通りに何かそのジャンルの歴史になる、みたいなのは難しそうですね
長谷部 2015/07/23(Thu)16:40:35 編集
Gastr Del Sol のこのアルバムは、ジム・オルークも "Bad Timing" を出してたし、Oval も "Systemisch" リリース済み、そして Tortoise も "Millions Now Living Will Never Die" を発表後で、それぞれが確固たる評価を受けたあとだけに、期待と不安がないまぜになった状態で聴いたのだけど、蓋を開けてみたら「歴史的」と言ってもいいぐらいの名盤で、ほんと「こういうこともあるんだ」と思ったのをよく覚えている。(Bastro も、おれリアルタイムで聴いてるんだけど、当時はあくまで「アルビニ・チルドレン」という扱いで、単体でそこまで名が知れている、ってわけでもなかった印象がある)

カンタベリー系にかぎらずプログレ界隈は、人の行き来が激しいし、あそこら辺はもはや「ファミリー」って感じがしないでもない。(まあ、それを言ったら Gastr Del Sol も「シカゴ周辺」でまとめられちゃうんだけど)
http://orc.lolipop.jp/image/chicago.jpg
はやし 2015/07/23(Thu)17:59:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]