忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博士論文を書くにあたって、「ぜったいに読むべき」というわけではないけれども「できれば読んだほうがいい」というロシア語の文献がいくつかあって、せっかくの機会だからとロシア語をぼつぼつ勉強してるんですが、スラブ語系の言語は大昔にポーランド語をかじった程度で、ロシア語の単語を見ても「これはおそらくこういう意味だな」という勘も働かず、文献の読みも遅々として進んでいません。そこで、ロシア語の「語勘」をやしなうために以下のロシア語の語源本を買いました。
PR
「ぼくの語学学習法」などというと、「おれは語学が得意だからその勉強の極意を教えてしんぜよう」という印象をあたえてしまうかもしれませんが、そうではなく、「語学があまり得意でない人間(つまり、ぼく)がいかに語学を勉強してきたか」のほうが、秀才たちの手ぎわがよすぎてあまり参考にならないような語学勉強法より「これから何か語学をやろう」という人にとって励みになる部分があるのではないかとの前提に立ち、鈍才たるぼくがどのように泥臭く語学を勉強してきたかについてちょっとお話ししようと思います。

アメリカで研究生活、それも哲学なんかをやってると、とうぜんそれなりの量の書きものを書かなければならず、けっこう苦労しています。そんな苦労の「楽屋裏」をちょろっと紹介。

論文書きに追われているとはいえ、いちおう「夏休み」ではあり、学期中に比ぶればちったあ「余暇」っぽいもんもあったりするので、それを利用して「学期中ではできないことをやろう!」運動の一環としてサンスクリット語をやることにした。

絢爛たる文献紹介と、研究者のたのしみと苦労をつづった日記で、いつもたのしませていただいている斜塔堂さんが、「英文で書かれたギリシア語のいい教科書を知っていたら教えて!」と言っていたので、浅学非才の身を顧みず(というか、ギリシア語を勉強したのははるか昔の話で、いまでは辞書なしでギリシア語のテクストはほとんど読めない!)、「ぼくはこんなんで勉強してました」というギリシア語教科書/参考書一覧をメールで送った。他の誰かにとっても何かの役に立つかもしれないので、その参考書/教科書一覧をここに再録しておく。

何ともおおげさなタイトルをつけてしまったが、語学学習において大切と個人的に思っているポイントをまとめておこうと思う。

ヴァールブルク研究所系というかヒストリー・オヴ・アイディアズ系というか、その手のものがリファーしている文献を眺めていると、「きわめて重要」と思われるものがイタリア語のものだったりして、せっかくラテン語もやったことだし、あまつさえ学部卒論を書くときにいたしかたなくではあれど伊語文献を辞書を引き引き1冊読んだこともあるので、ここいらでいっちょ本格的にイタリア語を修めようとこんなものを読んでる次第。

ただ、イタリア語の文法なんてのは仏語羅語をやった身としては「屁」のようなもので、となると問題となってくるのは語彙力なんだけど、これに関しても原則、如上の言語をやっていればだいたいは当て推量が効くはず……と思って、なぜだか持っているパノフスキーの伊語翻訳版にアタックすると、ふしぎなほど読めない。やはり「言語」ってのは、知識とかよりも「慣れ」の部分がでかいすね、ということを再確認したのだった。

以前もちょっとチャレンジしたことがあるので、始めた、と言うより、再開、と言ったほうが正確かもしれないけど、ともあれ、同級生にサウジの人とシリアの人がいるので、こりゃいい機会だ、と思い、アラビア語始めました。

HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]