忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、音関連のエントリはさっぱりご無沙汰だったのだけど、じゃあ、音がらみのこととまったくかかわりあいなく暮らしていたの?と言えば、もちろんそんなことはなく、日々あたうかぎり新譜を追っていたり、いまだ聴いていない旧譜を掘りかえしたり、あまつさえこちらでギターをあらたに買いもとめて(!)弾いていたりするのだけど、それについて書く時間と気力がなかっただけの話。それではひさかたの聴音日記、どぞ。

http://cdbaby.com/cd/shuutobi The Esc EP
Shuutobi
(Dephonic Records)

いつも聴いているウェブラジオSomaFMのcliqhop idmセクションで耳にし、「いいな」と思ったので聴いてみた。細かい音の粒子が部屋に拡散していくような、アブストラクトで落ち着ける音です。名前はもしかして「醜と美」?

http://cdbaby.com/cd/tachikomakun Gentle, Amoral Robot Music
Tachikoma-Kun
(Shima Records)

これも上記SomaFMで耳にし、気になったので聴いてみた。音自体はすごくよく、細かい刻みに耳なじみのいいパッドがおおいかぶさる(あるいは、耳なじみのいいパッドに細かい刻みがおおいかぶさる)、手短かに言えば「おれの好きな音」なんだけど、惜しむらくは、日本産アニメの音源がいたるところ散りばめられていて、それがひどく気になる。外人にとっては、意味形成をしない「音」のひとつに過ぎないんだろうけど。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000OQDUQQ/hayashinoblog-22/ref=nosim Dealin with Signal and Noise
Guitar
(Onitor)

Guitarの最新作、なのかな? ともあれ、いつもの「エレクトロシューゲイズ」と呼ばれる路線を基本的には継承しつつも、作を重ねるごとにどんどん抽象度を高めていっているような気がします。もちろん、これはこれでわるくはない、んだけど、やはりSunkissedのころのような豪速球なもののほうがいいかな。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000RGSOOG/hayashinoblog-22/ref=nosim Goodbye
Ulrich Schnauss
(Domino)

上記Guitarからの流れで、同じくエレクトロシューゲイズものを。で、ウルリッヒ・シュナウスはそもそもそれほどいいとは思わないんだけど、この新作もそんなに好きじゃないかなあ。いまひとつバランスが取り切れていない、ように思う。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GUJYVU/hayashinoblog-22/ref=nosim Melody Mountain
Susanna and the Magical Orchestra
(Rune Grammofon)

最近ソロ作が出た(んですよね?)スザンナのバンドもの。で、このアルバムはカヴァーアルバムなんだけど、カヴァーされてるアーティストが、レナード・コーエンとかジョイ・ディヴィジョンとかは、ひじょうに分かりやすいというか、「なるほど」なんですが、AC/DCやらキッスやらも飛びだし、そのカヴァーがまたわるくない、というか、前述の「分かりやすい」カヴァーより、こっちの意外性があるもののほうが、むしろはまってたりします。音は、極限まで音数を抑え、そして限りなくスローペースで奏でられるドゥ(リ)ーミーフォーク。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZMJ4I/hayashinoblog-22/ref=nosim Now the Day Is Over
The Innocence Mission
(Badman)

ゆったりとした女声ヴォーカルのカヴァーアルバム、と言えば、以前紹介したことのあるこれを忘れてはいけません。ひさかたに聴きましたけど、やっぱりいいです。





















おまけ

http://orc.lolipop.jp/image/guitar.jpg

値段も安かったし、なかなかにビザールなシェイプをしてるし、ネックの仕上げもナチュラルタイプだしで、やや出音に粘りがないとはいえ、いい買い物でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
おまけが効いてるね。
mom 2007/09/14(Fri)18:48:00 編集
おまけ、これを弾いて遊んでるのかぁ…。
よく似合ってるよな、はやしには、うん。

俺なんかそろそろ子ども達の運動会だからズームの効くデジカメが欲しいよなぁ、なんておもって今日は二時間近くネットを彷徨ってたけど、結論が出ず。

いかんな、最近…。
宮本浩樹 2007/09/14(Fri)21:55:00 編集
ほんとうは「おまけ」主体でいこうと思っていたのだけど、たいして書くこともないなあ、ということで、こういうかたちになりました。
はやし 2007/09/15(Sat)15:33:00 編集
デジカメはできれば、じっさいに店頭に行って、カメラを持って構えてみた感触だとかを検分したほうがいいと思うよ。デジカメもかなりの小型化が推し進められているけど、あまりに小さすぎると構えたときに安定せず、シャッターボタンを押しこんだときにボディがどうしても動くので、そうした場合は手ぶれ補正の性能もけっこうクリティカルになってくるし、そういうことはじっさいにいじってみないとよく分からんからね。
はやし 2007/09/15(Sat)15:38:00 編集
おう、アドバイスありがとう。
では、今夜(でいいかな?)の特講で…。
宮本浩樹 2007/09/15(Sat)19:18:00 編集
どういたしまして。

で、特講でお会いしましたね……って、けっきょくすぐいなくなっちゃったじゃないか!
はやし 2007/09/16(Sun)04:20:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]