忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、寝室で寝ていると、となりの部屋から "Elmo goes to the Moon!" とさいこうにごきげんなエルモの声が聞こえてきた。テレビでセサミ・ストリートでも見ているのかなとさいしょは思ったのだけど、テレビにしてはどうも臨場感がありすぎる。まどろみつつ、エルモの声に耳をすましていると、どうやら奥さんがエルモの声色をまねて子どもに絵本を読んでいるらしいということが分かった。スーパー似ていたので、今度から履歴書の特技欄に書くべきだと思う。
PR
奥さんが仕事に出かけているあいだの午前から夕方にかけて、娘とふたりで過ごす。娘は、よほど眠くないかぎりいつでもごきげんなので、面倒を見るのはそれほどたいへんではないのだけど、ごきげんで接してくるだけにこちらも思わず相手をしてしまい、ほとんど仕事が手につかないのがたまにきず。ともあれ、今日は昼寝をたっぷりしてくれたので、それに乗じてこちらも昼寝をさせてもらう(そのあいだに論文を進めるという発想にはならない)。

今日はめっぽういい天気だったので、奥さんが仕事から帰ってきてから家族三人で散歩に出かける。いつも行っている公園を抜けて、チャイナ・タウンをひやかす。「東方市場」という、いかにもうさん臭げな雰囲気をふんぷんとかもしていたところにおそるおそる足を踏み入れてみると、期待を裏切らぬうさん臭さで、ほぼまちがいなく本家の許可を取っていないであろうドラえもんの人形やサンリオ・グッズが陳列されている店や、「宗教用具」という看板がかかげられた、商品の赤や橙の占有率の高さゆえ店内に不自然なほどやわらかな光がじゅうまんする店などが軒をつらねていた。

帰宅するとけっこういい時間だったので、とりあえず娘のごはん→風呂→寝かしつけのあと、大人も軽く夕食を摂る。調子がいまいちだったので、テレビで映画を見ながら、ウォルター・チャットン、ヘンリー・ハークレイ、そしてトマス・ブラッドウォーディンといった中世後期の哲学者/神学者/数学者たちの連続体/無限をめぐる言説のおさらいをする。とくに、ブラッドウォーディンは、モノグラフが刊行されていてしかるべき人物であると思われるのに、いまのところ彼についてのまとまった書きものはぼくの知るかぎりジョン・マードックの博論のみなので、菲才をかえりみずいつかはそういう仕事がしてみたものだ、などと妄想する。

中世後期の連続体/無限をめぐる言説をおさらいしながらテレビで見た映画は、まず『2001年宇宙の旅』。見るたびに、「これを公開当時、何の前情報もなく見た人たちはどう思ったのだろうか」と思う。できれば、ぼくもそういう「公開当時、何の前情報もなく見た人たち」の一人になりたかった。つぎに、『V・フォー・ヴェンデッタ』。剃髪されたナタリー・ポートマンを見るたびに、シネッド・オコナーを思いうかべてしまう。ともあれ、V の "Ideas are bulletproof" という言葉にいつも胸が熱くなり、何だかよく分からないけど「やったるぞ!」という気分にさせられる。さらに、『サイレント・ノイズ』もやっていたので見てしまう。B級映画にちがいはないのだろうけど、テレビでかかるとつい見てしまうので、きらいな映画ではないのだと思う。

そしていま、ダミアン・ライスの O を聴きながらこれを書いている。
おかげで論文執筆はあまりはかがいっていませんが、"All work and no play makes Jack a dull boy" という言葉もあることですし、たまにはよしとしましょう。
今日は、朝の7時すぎまで執筆。娘が起きたのと入れ替わりで床に就く。就寝読書は『〈出雲〉という思想』。「国学(より精確に言うと、復古神道)における〈出雲〉の位置づけ」というのがおおきなテーマで、読んでいると、本居宣長や平田篤胤はもとより、記紀が読みたくなってくる。

昼すぎ、娘によじのぼられ起床。できればもうすこし寝ていたかったけど、まあしかたない。起きて、コーヒーを飲んでひと息いれてから、近所に住んでいる教授の家で開かれる哲学科新入生歓迎パーティーを家族でひやかしに行く。ちいさい子どももいることだしちょっと顔を出して30分ぐらいで帰ってこようという心づもりだったのだけど、なんだかんだでパーティーがお開きになる時間までいてしまう。

帰宅すると娘のごはんの時間だったので、ごはん→風呂→寝かしつけの流れに雪崩れこむ。パーティーに行ったこともあり、娘は昼寝をしなかったので、すぐに寝る。そのあと、奥さんの「オクラ料理のレパートリーを増やしたい」という謎の野心でつくられたオクラのピーナツ詰め焼きと、パーティーからの帰りにスーパーで買ったスパイスド・フライド・ポテトとホット・チキンを当てに、DVDを見ながら二次会。

見たDVDは、シュワルツェネッガーと、『ニムズ・アイランド』『マイ・シスターズ・キーパー』の女の子が主演の「ゾンビ映画」(カッコでくくったわけは、「ゾンビが出てくる」という以外にほとんどゾンビ映画の要素がなく、主題としてはむしろ「不治の病にかかった人の話」と言ったほうがいいと思われもするので)、『マギー』。どうにも煮え切らない映画で、エンド・ロールが流れはじめた瞬間に思わず奥さんと顔を見合わす。

そういう次第で口直しに『ハウス・オブ・カーズ』を見る。おもしろいのだけど、色んな人が入れかわり立ちかわりするので、人の名前および顔を覚えるのがめっぽう苦手なぼくとしては、着いていくのがたいへん。劇中、見たことのある人がいて、調べてみると『キャビン』の主役の女の子。それ以外にも、(知名度的に)びみょうな映画にびみょうな役どころで出ている人(たとえば、『127時間』でジェイムズ・フランコの恋人役をやってた人とか)がけっこう出演していて、そういう点からもたのしめた。

で、いま、論文書きのあいまに、「そういや最近ブログ書いてないなあ」と思い、これを書いています。
朝、スマートフォンの通知欄を確認したら、天気のところが "Smoke" となっていた。そのときは、とくに気にせず、「濃霧のことかな」ぐらいに流したのだけど、昼、娘が昼寝をしているときに煙草を吸いに外に出たら、煙い。そして、煙い感覚がするのみならず、じっさいに煙っている。ほんとうに「天気は煙」ということだったのか。

何でも、おとなりのブリティッシュ・コロンビアで頻発している山火事の煙に加え、ワシントン州で10日以上つづいており米国史上最大とも言われている山火事の煙も流れこんできているらしく、奥さんによると、仕事帰りのバスのなかからいつも見えるダウンタウンが煙で見えなかったということだから、そうとうなものだ。明日は風向きの関係で今日よりはましになるとのことだけど、明後日は今日よりもひどくなる可能性があるらしく、こわいような、たのしみのような。


So there's been no new post here recently. Sorry about that (if anyone ever cares).
すでに秋を思わせるような風が吹いている。
朝方まで博論の執筆。少し寝たあと、娘の予防接種のためにバスに乗って健康センターへ。予防接種のとき娘は、注射針を刺された瞬間「うわあ!」と泣いたけど、ものの10秒ほどで泣き止んだ。

予防接種のあとは健康センターの近くの大型スーパーで買い物。幼児用おもちゃのコーナーでややしばらくおもちゃを物色するも、すでにおもちゃはたくさんあるので、いろいろ買いたい気持ちをぐっとおさえ、風呂に浮かべるアヒルの人形だけ買う。

帰宅後、シャワーを浴びてから、トマトサラダなどをあてにビールを飲みながら娘と遊ぶ。夕飯は今日スーパーで買ってきた肉。奥さんとふたりで500gほどをがっつりと食らう。

夕食後、文献整理と TeX の各種パッケージをアップデートしたのち、博論の執筆開始。12時くらいに、娘がけっこうないきおいで泣いたので、抱っこしてなだめる。夜泣きをすることはほとんどない(というか、絶無に近い)ので、おそらく予防接種の影響か。

そしていま、ウイスキーを飲みながらこれを書いている。
霞がかった物音系ドローンが流れるなか、音声を消したテレビに映るセサミ・ストリートを娘は食いいるように見ている。父は、読めないラテン語をえっちらおっちら読んでいる。
以前書いたことのある友だちのところで過ごした夏の昼下がりを思いおこさせる暑さだ。となるとやることはもう決まっている。Nova Bossa を聴きながらビールを飲むのだ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]