忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥さんが仕事に出かけているあいだの午前から夕方にかけて、娘とふたりで過ごす。娘は、よほど眠くないかぎりいつでもごきげんなので、面倒を見るのはそれほどたいへんではないのだけど、ごきげんで接してくるだけにこちらも思わず相手をしてしまい、ほとんど仕事が手につかないのがたまにきず。ともあれ、今日は昼寝をたっぷりしてくれたので、それに乗じてこちらも昼寝をさせてもらう(そのあいだに論文を進めるという発想にはならない)。

今日はめっぽういい天気だったので、奥さんが仕事から帰ってきてから家族三人で散歩に出かける。いつも行っている公園を抜けて、チャイナ・タウンをひやかす。「東方市場」という、いかにもうさん臭げな雰囲気をふんぷんとかもしていたところにおそるおそる足を踏み入れてみると、期待を裏切らぬうさん臭さで、ほぼまちがいなく本家の許可を取っていないであろうドラえもんの人形やサンリオ・グッズが陳列されている店や、「宗教用具」という看板がかかげられた、商品の赤や橙の占有率の高さゆえ店内に不自然なほどやわらかな光がじゅうまんする店などが軒をつらねていた。

帰宅するとけっこういい時間だったので、とりあえず娘のごはん→風呂→寝かしつけのあと、大人も軽く夕食を摂る。調子がいまいちだったので、テレビで映画を見ながら、ウォルター・チャットン、ヘンリー・ハークレイ、そしてトマス・ブラッドウォーディンといった中世後期の哲学者/神学者/数学者たちの連続体/無限をめぐる言説のおさらいをする。とくに、ブラッドウォーディンは、モノグラフが刊行されていてしかるべき人物であると思われるのに、いまのところ彼についてのまとまった書きものはぼくの知るかぎりジョン・マードックの博論のみなので、菲才をかえりみずいつかはそういう仕事がしてみたものだ、などと妄想する。

中世後期の連続体/無限をめぐる言説をおさらいしながらテレビで見た映画は、まず『2001年宇宙の旅』。見るたびに、「これを公開当時、何の前情報もなく見た人たちはどう思ったのだろうか」と思う。できれば、ぼくもそういう「公開当時、何の前情報もなく見た人たち」の一人になりたかった。つぎに、『V・フォー・ヴェンデッタ』。剃髪されたナタリー・ポートマンを見るたびに、シネッド・オコナーを思いうかべてしまう。ともあれ、V の "Ideas are bulletproof" という言葉にいつも胸が熱くなり、何だかよく分からないけど「やったるぞ!」という気分にさせられる。さらに、『サイレント・ノイズ』もやっていたので見てしまう。B級映画にちがいはないのだろうけど、テレビでかかるとつい見てしまうので、きらいな映画ではないのだと思う。

そしていま、ダミアン・ライスの O を聴きながらこれを書いている。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
「宗教用具」のお店、すごい気になる。店内入ったら勧誘されちゃうかな。
2015/09/25(Fri)14:53:46 編集
おそらく、ひやかしで入ったということをすばやく察して、ものすごく煙たそうなまなざしを向けられると思う。
はやし 2015/09/25(Fri)15:04:19 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]