忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GREのサブジェクトテスト、コンピュータ・サイエンス分野の問題(PDF)を1つずつ解いていこう、というコーナー。

但し、ETSが公開している上記問題集の各ページに、

Unauthorized copying or reuse of any part of this page is illegal.

っつー、おっそろしー但し書きが付いてるんで、問題をそのまま引用できないのが辛いけど(ええ、日和ってますよ。でも、こんなことが機縁で、サーティファイされなかった、とかなったらヤだもんね)、ま、それほど問題ないっしょ。

PR

GRE CSの勉強に関して、今までさんざん「おなか一杯になるような本を読んでいる暇はない」とか言っておいて、ネットワークの勉強をするに当たってこれを買っちまった……。

この分野ではいい本が1冊ある。Prentice Hallから出ているDiscrete Mathematics がそれだ。

前回の続き。

ちょっと疲れてるんで、現在おれが主に使用しているテキストを列挙するだけで勘弁してください(って、だれに言ってる?)。

  1. ソフトウェアシステムと方法論

    1. データの構成

      1. データのタイプ
      2. データの構造とその実装技術

    2. プログラムの制御と構造

      1. 繰り返しと再帰
      2. プロシージャ、函数、メソッド、そして例外処理
      3. 並行処理、情報伝達、そして同期化

    3. プログラミング言語とその記法

      1. データ構成とプログラム制御の構成概念
      2. スコープ、バインディング、そしてパラメータ受け渡し
      3. 式評価

    4. ソフトウェア工学

      1. 形式的な仕様とアサーション
      2. 検証技術
      3. ソフトウェア開発のモデル、パターン、そしてツール

    5. システム

      1. コンパイラ、インタプリタ、そしてランタイムシステム
      2. オペレーティングシステム(リソース管理・保護、およびセキュリティに関わる事柄を含む)
      3. ネットワーキング、インターネット、そして分散システム
      4. データベース
      5. システム解析とシステム開発ツール

後々に参照するため、GRE Subject TestのCS分野試験範囲をここ(PDF)から転載しておく。大項目の横に書いてあるパーセントは、出題割合。

アメリカの大学院に入学するには、GRE(Graduate Record Examinations)っていう試験のスコアを大学側に提出しなきゃいけなくって、これに出てくる単語がムズい!って話はちらっとしたことがあるんだけど、このGRE、語彙力・基礎数学力・分析的作文力・文章分析力を試すGeneral Testというのと、自分が専攻しようとする分野についての基礎知識を試すSubject Testというのの2つに分かれてて、おれが専攻しようかなと思っているコンピュータ科学(以下CSと略記)の場合、このSubject TestのCS分野のスコアを大学側に提出することが、ほぼ間違いなく必須要件になっている(んだけど、すっげー訝しいことに、CS分野では最高峰と目されるMITは、何とこのSubject Testはおろか、GRE自体のスコアを要求していない!)。

永遠小僧回帰の永遠小僧 aka Sedationさんが「幸福エントロピー」という掲示板で、今日20日午後21時からチャット会を開催するようです。

今のところ参加表明をしている人を見ると、話題はどうも文学系に揺れそうだ、ということで、その方面に全く冥いおれは見てるだけって感じになると思いますが、みなさんにおかれましては暴走しない程度に参加してみてはどうでしょう?

で、永遠小僧さん、斯様な告知が迷惑だということであれば、一も二もなく削除しますんで、その旨知らせてください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]