忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた案の定、暴走気味になってしまった……

って、それはともかく、ホストの永遠小僧さん以外の参加者は以下の通りでした(登場順)。

上の人たちのどのブログも、すげー情報満載で、それにもびっくりなんだけど、何より驚いたのがみんな20代前半だということ。

えー、おれすげーおやじじゃん! 浮きまくりだったろうな!と、後になって汗顔の至り。しかも、それを糊塗するために「おれのブログにコメントくれてる人はみんなオーヴァー・フォーティー」だなんて失礼なことを抜かしてたり。でも、だって、そういう風に言うと、相対的におれが若く見えるじゃないですか!

そんなこんなで、参加者のみなさん、お疲れ様でした。ほんとに。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
はやしさん、正確には「40過ぎの濃いおやじ」ですね。みなさん濃いかどうかは分かりませんが、「40過ぎのおやじ」は、はっきり判明しているだけで、まず私で一人。あと二人、三人、四人と・・・。さあ、四人で誰が一番濃いか議論しましょう!!!!!って、誰もするわけないか。 やっぱ、俺かな???一番濃いの。 ちょっと、ショック。
原作たそがれ清兵衛 2005/08/21(Sun)09:11:00 編集
はやしさん、紹介されてます四人の方のブログをざーっと読ませていただきましたが、感想は「40過ぎたおやじは濃い濃い、無茶苦茶濃い」の一言に尽きますね。勿論これは自戒の言葉であります。よーく考えると20年ほど前カイシャに入ったとき、私も40過ぎのオヤジたちなるものを生まれて初めて発見したわけで、このときの感想が「こいつら何でこんなに濃いのだろう」でありました。当時、この「こいつら何でこんなに濃いのだろう」って思った感慨は一生忘れまい、決して私はこうはなるまいと誓ったものであります。そういえば、はやしさんや閣下のブログを発見したときの感想は、爽やかでいいなあ、でありました。忘れていた、とても良いことを思い出させてくださいました。本当にありがとうございます。
原作たそがれ清兵衛 2005/08/21(Sun)10:54:00 編集
「40過ぎたおっさん」だなんて、無礼にもほどがある言を吐いてしまったわけですが……でも、事実だし!(開き直り)

で、あそこで言われている文脈では、とりあえず「濃さ」と「おっさんであること」とは、分けて発言されてますけど、実際のところ、どうなんでしょ?

いや、「どうなんでしょ?」ってのは、おれも「濃さ」と「おっさんであること」とは分けて考えていたけど、よくよく考えるとその年齢の然らしむる側面もあるのかなあ、なんて思えてきたので。

ただ、何にせよ、原作たそがれ清兵衛さんが想定している「おっさんの濃さ」ってのと、おれとか永遠小僧さんが想定している「濃さ」ってのは、全然違うんじゃないか、と思います。原作たそがれ清兵衛さんが言う「濃さ」は、ひたすらネガティヴなもの、「こうはなりたくない」と思わさしむるものですが、おれとか永遠小僧さんが言っている「濃さ」は、そういうものとは無縁で、けっこうポジティヴなインプリケーションを込めて語られるもの、ですし。

それで、そう、実はおれもあのチャットをやりながら、閣下のことを考えていたんですよ。おれ、あんまり(というか全然)人の年とか気にしないし、発話形式からもよくそれが読み取れなかったりするんですが、若いみんなと喋ってて、何かふと、「あ、閣下ももしかしたらすげー若いのかな」と思ったんですけど……。

おれはともかく、閣下はほんと「爽やか」というか、すげえいいヴァイブレーションの持ち主なんで、未だに復活を望んでたりします。

それはともかく、「オーヴァーフォーティ四人衆」限定で、「誰が一番濃いか」を決めがてら、チャットやりません? おれは「審判」ということで、会話には参加せず見てますから。
はやし 2005/08/22(Mon)04:56:00 編集
オヤジは概ね濃い。濃いとは、一般的にすがすがしさや爽やかさが無い、書いている内容がしつこい(・・・これは、特に私が該当)、あと真面目に書いていてもエロかったりで、だいたいそういう意味合いで、はっきり言って若い人が読むと反吐が出ると思います。(笑) 勿論、こういう定義に該当する人は、オヤジでなくても存在するわけで、そういう人は若オヤジと呼ばれる人です。はやさんのブログでは発見したことはありませんが、ネット上でそういう人に出会ったことはありますし、また、私のカイシャなんぞには、私もたじろぐ、こーいこーい、若オヤジなるものが大量に存在します。逆に、多分草の根分けて探せば、濃くないオヤジというのも発見できるかもしれません。
そういう意味で、濃い=オヤジ でもなく、また 濃くない=若い でもないのですが、でも、どうなんでしょう? そんな、ポジティブな意味合いの「濃さ」って、どんな感じのものなのでしょうか。 私には、今のところ見当がつきません。

で、オヤジ4人衆の「おやじ度NO1決定戦」ですが、僕がレフリーしますから、はやしさん、僕の代わりに入って、ジャブの応酬をやってください。
だっで、みんな、こわそーーーーなんだもーーーんん。あああ、考えただけで背筋が凍る凍る。さむーーーー。(笑)
原作たそがれ清兵衛 2005/08/22(Mon)06:29:00 編集
>みんな、こわそーーーーなんだもーーーんん
というとちょっとみなさんに失礼ともとれる表現で申し訳なかったですが、真意は、
40過ぎての持久戦は体力勝負になりますから、体力がないおれは、せいぜいレフリーしかできません。ってことです。体力ないもん、私ってことです。みなさん、結構身体鍛えてそうですから・・・。
原作たそがれ清兵衛 2005/08/22(Mon)06:53:00 編集
チャット会、お疲れ様でした! 「主催者」「ホスト」のつもりは毛頭なかった私が「言い出しっぺ」ではありましたが、皆さんけっこう勝手に盛り上がって頂いたようで嬉しかったです。はやしさんはその中でもかなり突っ走っていて、読んでいるだけで楽しかったし、何よりありがたかったです。唯一文句があるとすれば「もっと私にROMらせてほしい!」の一言です(笑) 
 
原作たそがれ清兵衛さん、はじめまして。はやしさんの仰られるように、「濃い」というのは私はポジティヴなものを考えてました、その人なりの「人間臭さ」というか、強烈な人称性を帯びているという感じです。だから「年齢」と「濃さ」というのはある程度、相関関係があるのかなあなどと思いますが、それにしたってはやしさんのコメント欄で現れる「40越えのおやじ」の皆様方はやはり「濃い」ですよ! 「濃さ」に鬱陶しさと感じる人もいるかもしれませんが、私はそれに魅力を感じるほうなので、原作たそがれ清兵衛さんにはますますその濃度(!)を高めて頂きたいなと、非常に勝手なんですが、そんな願望を抱いています。

「オーヴァーフォーティー四人衆」チャット会はすごくおもしろそうですね。実現されるなら、是非読ませて頂きたいなと思います。
永遠小僧 2005/08/22(Mon)07:11:00 編集
原作たそがれ清兵衛さんが言っている意味での「濃さ」は、確かに「おやじ」に固有の属性とまでは言い切れないのかもしれませんね。ただ、やはり、と言うか何と言うか、そのような「濃さ」(爽やかさがない、繰言が多い、なぜだかエロい……)は、不思議に「おやじ」と呼ばれることが多い人に該当するように思われもし……。

ともあれ、コメントをくれた永遠小僧さんが言うように、ポジティヴな意味合いでの「濃さ」ってのも絶対あると思うんですよ。永遠小僧さんは「強烈な人称性を帯びている」という言い方で「濃さ」のポジティヴィティをまとめてくれてますけど、おれの言い方では「偏差(変さ?)のでかさ」といった感じになると思います。

これはほとんど永遠小僧さんの「強烈な人称性」と同じことなんですが、どこの誰が発言したんだか分からないような「無色透明」の発言から考えれば、そういう「無記名性」を逸脱している……ということです(たとえば、ここで「濃い」と言われている人たちの発言を、発言者名を伏せて見せられたとしても、まず百発百中で発言者が分かるでしょうね)。

……といった感じで「濃さのポジティヴィティ」に関しては理解してもらえたもの、と思いますが、「おやじ四人衆チャット」、原作たそがれ清兵衛さんは「体力がないから」って言ってますけど、そんなこと言ったらおれの方が全然体力ないですよ!
はやし 2005/08/23(Tue)04:24:00 編集
永遠小僧さん、チャット会ではどうも! そして、ようこそ!

まあ、ああいうチャット会では、誰か一人「前のめり気味」に発言回してかないと、全員の発言頻度自体下がっちゃいますからねえ……って、おれが「突っ走っていた」のは斯様な深慮があったからだ、みたいなことを言ってみたり。で、「ROMらせてほしい」、ですが、「そんなことさせるか!」ですよ!

それで、原作たそがれ清兵衛さんへのレスでも言いましたけど、永遠小僧さんの言う「ポジティヴな濃さ」、全く以って同感です。「人間臭い」というとちょっとあれだけど、「強烈な人称性」というのは、ほんと「そうそう!」と思いました。

「おやじ四人衆チャット大会」、是非とも実現させたいんですけど、意外とスケジュール合わせるのが難しそうかな、と思ったりも。どうせだったら、4人が実際顔を合わせて……なんてものオモレーかなあ、なんて考え始めちゃったり……。ま、お楽しみに、といったところでしょうか。
はやし 2005/08/23(Tue)04:31:00 編集
>おやじ四人衆
ってこれだけ騒がれて、63年3月生まれの三児のパパ、一番のおやじが黙ってるわけにいかないだろ!

チャット大会はいいけど、ムッシュウアヤシ!
君のブログを彩ってくれたオーヴァーフォーティーレディース。

けいこさんとSitaさんを忘れてないか?

いしとびさんはゲスト扱いでいいけど…。

で、何時やる?
名前は伏せとく 2005/08/23(Tue)22:11:00 編集
み、みやも……いや、あえて仮名でMさんと呼ばせてもらうけど、「オーヴァーフォーティーレディース」って……そんなこと言っていーんすか!?

ま、それはともかく、やるんだったら都合のすりあわせとかしないとねえ。いつがいいだろ?

というわけで、荒井さん、藤崎さん、原作たそがれ清兵衛さん(アルファベティカルオーダ)、見ていましたら都合のいい日時をここに書き込んでください……って、そういえば、藤崎さん、ここんとことんとご無沙汰だけど、忙しいのかな?
はやし 2005/08/23(Tue)22:45:00 編集
なんだ〜、今、イーノの話題で書き込もうとしたら、こっちで呼ばれちゃったよ!って「オヤジ仲間」に最初、カテゴライズされてたと思ってたから。まっ、いっか。チョッパー乗って現れるか…。ハマのレディース。

ついでに、こっちに書いちゃう。
イーノのインタビューが、Hotwiredのロングインタビューにあったんだけど、この中で
“コンピュータっていうのは人間の脳の言葉で感知する部分にだけ訴えて、それ以外の感性のような部分には訴えないので、1種類の方向性しかないんです。だからそれを受け入れた人間の脳から出てくるものも、ある決まったものでしかない。”

というのが、ちょっとひっかかった。例えばネットでの言葉の先にそれを語る人の感性とか心の動きとか、時としてイメージとかを感知する。
ネット上の文章って、発話に近いある種の空気感を背負って現れる気がする。

1種類の方向性しかない。ある決ったものでしかないって…。そうなのかな?
はやしさんも、イーノと同じように思う?

<a href="http

あと、インタビューの中では、矢作俊彦が、最新作をどうやってつくってそれで、何を投げかけたかったのかっていう話が、おもろかった。
Sita 2005/08/23(Tue)22:54:00 編集
えーと、さわやか青年の荒井ですが………(笑)。
もしかしてなんちゃら4人衆ってのに僕も含まれてるのかなと心配しながらコメントを追っていたのですが………サクラサクってとこですか(涙)。 名前の順とはいえ、まず僕の名前が出てきたのにはギクッとしました。

で、僕の場合、自営業なんで、時間の都合はなんとでもつきますが、そのときの仕事の量によって、どれだけおつきあいできるかが決まってくるってとこですね。参加自体はわけないってことです。

以上、さわやかで淡白な………タンパク質を放出する荒井でした!
araiken 2005/08/24(Wed)03:15:00 編集
おはようございます。
永遠小僧さん、はじめまして。永遠小僧さん、はやしさん、えらく私が気を使わせてしまったみたいで申し訳ありませんでした。
オヤジの濃さについてなんですが、永遠小僧さんに過分のお褒めの言葉?を頂いておりますが、まあ、私もそうも言えるとも思いますが、でもねえ、何なんでしょうか。オヤジの濃さって。論じるのが結構難しいといえばそうなんですが、ただ、オヤジというのには、ほとんど全員に共通して存在する負の特性もあるわけで、最後は「ものは言い様」の世界の議論になってしまうと思います。「強烈な人称性」ってのは、オヤジ4人に限らず、はやしさんのブログにカキコされる方のほとんど全員にあると思います。で、実際、若い方が匿名で書かれてもだいたいどなたか推測がつくと思います。

昨日また、しょーもないカイシャの夜の飲み会なるものがありまして、オヤジの濃さを観察してました。はっきり言って、キショかったです。どうせ、単純なバタンに支配されているに決まっているので、きっちり観察して「オヤジ人類学」なる分野の創始者にでもなるかと思ったのですが、じっくり観察するだけで反吐が出るのやめました。反吐が出るなどと他人事のようなことを言っていますが、連中と私の強い共通性というのは間違いなく存在します。

そんで、申し訳ないのですが、前にも書かせていただきましたが、チャットは出来ません。最近平日3ないし4時間睡眠がまた、続いておりますし、そんなことをやったら本当に死んじゃいますよ。(笑)
原作たそがれ清兵衛 2005/08/24(Wed)05:23:00 編集
「コンピュータっていうのは人間の脳の言葉で感知する部分にだけ訴えて、それ以外の感性のような部分には訴えない」って、それを言ったら文字情報ってのはおしなべて「人間の脳の言葉で感知する部分にだけ訴え」るものだと思うけど……なぜ偏にコンピュータだけが斯様に難詰されるのか、よく分からない。

で、推察するに、イーノはコンピュータというものを、身体とのアナロジーで捉えちゃってるんじゃないかな? ここで、本当に比較すべきは(イーノが言っているのとは違う意味での)「脳」だと思うんだけど……確かにコンピュータの出現は、われわれの身体を変えなかった(ただし、「後ろ向き」に変えたふしはあるかも知れないけど……)。でも、それは確実に、われわれの「脳」を、何らかの意味で変えた、というか、コンピュータは「脳」の延長として、その機能を加速させた……って風に考える方が、まだしも妥当だと思うなあ(この物言いからも分かるように、おれがこの通りに考えている、というわけでは必ずしもない)。

だから、おれはこのイーノの意見には、賛成できない。

で、「チョッパー乗って現れる」って、かっくいいなあ。そういえば、宮本さんもバイカーなんだよね。こうなったらイージーライダーよろしく……って、おれ免許持ってねえや!
はやし 2005/08/24(Wed)05:39:00 編集
荒井さ〜ん、オンライン読書会でもそうだったけど、何か暴走してますねえ。

で、もちろん荒井さんも「四人衆」に入ってるに決まってるじゃないですか! というか、荒井さんのいない四人衆だなんて、ほんと話になんないですよ!(って、ちょい言い過ぎ)

それで、チャット会、何だか原作たそがれ清兵衛さんが乗り気じゃないようなんですけど、荒井さんからも何かいってくださいよー、って、実際「裏の稼業」もあるから大忙しだろうし……日曜の昼間、とかだったらどうにかなりませんかね?
はやし 2005/08/24(Wed)05:43:00 編集
原作たそがれ清兵衛さん、「えらく気を使わせて」と仰ってますけど、全然気なんて使ってないですよ。だって、事実「濃さ」と「おやじであること」ってのは、それほど、というか、全然繋げて考えていなかったんですもの。

でも、こういう風に色々考えていくと、「おやじ」っていう言い方はあれですけど、「年を重ねることで出てくるいぶし銀の味」っていうところが「濃さ」にはあるかもしれませんね。確かに「強烈な人称性」ということで言えば、ここのコメント欄に書いてくれている人は、老いも若きもそれを発揮してますもんね。でも、やっぱり、何か違うんですよね。それが何か、ってのは、ちょっと曰く言い難し、ですが。

それで、荒井さんへのレスでも書きましたが、日曜の日中、とかはどうですか? おれ、けっこう、かなりしつこく誘い続けますよ!
はやし 2005/08/24(Wed)05:47:00 編集
はやしさん、年末、年始なら、何とかなると思いますよ。!
原作たそがれ清兵衛 2005/08/24(Wed)05:50:00 編集
原作たそがれ清兵衛さん
&gt;そんなことをやったら本当に死んじゃいますよ。(笑) 

眠るって、毎晩死んでるのかと思ってた。
けいこ 2005/08/24(Wed)14:30:00 編集
けいこさん、はじめまして。  ちゃうやろって!!

私が小ネタからはじめて、そんで、けいこさんのネタにマジレスして申し訳ないですが、本当にあと5年、この生活を続けたら、本当に死んじゃうような、無茶な生活というか仕事をしています。これを何年も、こなすのって、10歳下のはやしさんでも、結構身体にこたえると思いますよ。身体にこたえるどうのこうのより、もっとも、PCなんかに強くて、おつむの回転が速いはやしさんから見れば、なんで、こんな程度のことするくらいに、こんなに時間がかかるの???って世界だと思いますが。
原作たそがれ清兵衛 2005/08/24(Wed)19:38:00 編集
原作たそがれ清兵衛さん、チャット会参加可能時期についての返事、遅れちゃってすいません。じゃあ、その線で実施の方向で……って、「年末年始はおれがダメだよ!」って人が出てきたり。ま、そうなったらそれはそれ、そのとき考えましょ。

ほんで、おれ寝ないのはけっこういけるクチなんですが、体力勝負となるとキツいでしょうね(「寝ない」というのも体力勝負のような観もありますが、寝ないでも平気ってのは体力云々とはちょっと違うと思います)。とにかく、身体にこたえる、ということであれば、今の時点でおれはアウトだと思います。
はやし 2005/08/26(Fri)06:52:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]