忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GREのサブジェクトテスト、コンピュータ・サイエンス分野の問題(PDF)を1つずつ解いていこう、というコーナー。

但し、ETSが公開している上記問題集の各ページに、

Unauthorized copying or reuse of any part of this page is illegal.

っつー、おっそろしー但し書きが付いてるんで、問題をそのまま引用できないのが辛いけど(ええ、日和ってますよ。でも、こんなことが機縁で、サーティファイされなかった、とかなったらヤだもんね)、ま、それほど問題ないっしょ。



で、1問目はソフトウェア工学の範囲、特にソフトウェアの信頼性を問う問題。

厳密に見れば、MTBFとかMTTRという信頼性工学がらみの問題なんだけど……はっきり言って、そんなこと露も知らずとも、算数レベルの計算で答えが出ちゃうような問題。

つか、おれが持ってる程度のペラいソフトウェア工学本では(これとかこれとか)、「MTBF」も「MTTR」も触れられてないんだけど……どうなんだろ?(そのくせ、ソフトウェア工学本ではないこの本では何食わぬ顔で触れられている)一応、計算式とかも覚えとくべきなんだろうか? まあ、その場で導出可能な程度のもんだけど、実際試験会場でそんな悠長なことをしている時間はなさそうだし。



というわけで、識者の方で、何らかの意見があれば、お気軽にコメントください。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
6問目まで、答えて3勝3敗です。(勿論当たった3問は、ほとんど勘です。)1問目は確かに正解以外に答えを選択肢から探そうにもそれらしき数字がないですね。アホなりに、時間かけて全部やってみるつもりです。あくまで「つもり」ですが。
原作たそがれ清兵衛 2005/09/24(Sat)11:46:00 編集
おお、原作たそがれ清兵衛さん、密かに解かれてたんですか! いやあ、いいですねえ、何か、こういう風に「併走者」がいるのって。

で、出来れば各設問にもうちょっと細かい説明を付したいんだけどなかなか……という感じに、気持ちとしては「説明する気満々」なんで、もし疑問に思うことがあったら、遠慮なく聞いちゃってください。そういう風に、「人に説明する」ってのが、一番勉強になることだったりしますから。
はやし 2005/09/25(Sun)01:17:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]