忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

留学だ何だと言いつつ、留学に必須であるTOEFLの問題を今まで実際にやったことがなかったので(悠長だよなあ、われながら)、『TOEFL®TEST対策 実力完成模試300』という問題集を買ってきて、ちょっくらやってみた。

で、得点はライティング抜きで200点ちょい(ライティングが満点だとすると260点、だそうな。つーことは、まあライティングの出来がそこそこだとすると、220点ぐらい?)。何の準備もなしでぶっつけ本番にしてはまあまあかな、とも思えるんだけど、大学院留学となると大体250点超は要求されると思うので、気は抜けません。

やってみた感想としては、案外リスニングは出来ること、文法を思ったより忘れていること、リーディング(長文読解)はこの程度なら満点取らなきゃ話にならんな、という感じです。

今後の勉強スケジューリングとしては、リスニング力の強化(問題はまあまあ出来てたけど、絶対の自信をもって答えられていたか、というと、ちょっと心許ないから)、抜けてる文法知識の補充、リーディング問題の分析(ちょっとやってみただけでも「あ、こりゃパターン化された問題だな」と分かるようなものなので)、だな。そうだ、ライティングの練習もしなければ。いざ英文書こうと思っても、すげー簡単な言い回しが出てこなかったりするからな。

そんなわけで、TOEFLに関しては若干先が見えたような気がするんだけど、そうなると問題はGRE(Graduate Record Examination。ま、大学院向けのセンター試験、みたいなもんか?)だよなあ。ちょっと舐めてかかってたけど、単語がムズいんだ、ほんと。ま、でも、単語なんて覚えりゃいいだけだから何とかなるか。

と、あくまで楽観的なおれであった。つか、こんなワタクシゴトをここに書いてどーする、って感じですね。失礼しました。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]