忍者ブログ

昨日の本紹介エントリでPost-Continental Philosophy を取り上げてから、ラリュエルのことが何だか気になりはじめ、とりあえずネットでちょっと調べてはみたんだけど、日本ではもちろん、アメリカでも、もっと直截に言うと、フランス以外ではほとんど知られていないことを知った。

もちろん、フランス本国以外で知られていない、もしくは取り上げられていない、ということは、所詮その程度のものである、と切り捨てることもできる。でも、少なくともおれにとっては、ラリュエルが提唱している「非哲学Non-Philosophie 」というものの、名前だけとっても魅力的に響くし、Wikipediaにも書いてあるけど、「哲学と非哲学の関係は、ユークリッド幾何学と非ユークリッド幾何学との関係と同じようなものである」なんて言われると、「なんじゃそりゃ!」と叫びながらも、気になって気になってしかたがない、というもの。

とりあえず、ネット上で読むことのできる簡便な「非哲学」についての文章をリファしておきますので、興味があればぜひ。

  • Wikipediaのエントリ
    かなり簡単にまとめてあるので、何や分かるような分からんような、という感じしか残さないけど、とっかかりにはいいのでは。

  • Ray Brassierによる紹介
    上のWikipediaエントリからもリファされてるけど、英語で書かれた、それなりに分かりやすい紹介。「公理論的異端」ってのはかっこいいですね。

  • ラリュエル自身による梗概
    その名もNon-philosophie.comにある、ラリュエル自身による梗概。フランス語だけど、提唱者自身の言葉で説明されてるだけあって、これが一番いい。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]