忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミシュル・アンリの『現れの本質』の原書と、翻訳の古書価格がほとんど同じなので、買うならどちらを買うか、ということ。

こういう場合、ふつうならややしばらく悩んだすえ、やっぱり原書を、ということになるんだけど、この場合、翻訳には原書にはない索引が付いているということと、翻訳の質自体それほどわるくない、という評判があったりすることが、原書を「うりゃあ!」と買うのを控えさせる要因になっている(まあ、そもそも、どっちにせよ「高い」というのがでかいんだけど)。

翻訳の質に関しては、現物を実地に検分したわけではないので、とりあえずはその評判を鵜呑みにするしかないんだけど、でも、原文自体がかなりやさしい、というか、議論を丁寧に積み重ねていくストロングスタイルなので、ふつうに訳せば誤訳のしようがないだろう、というふうに思ったりもする。

ともあれ、「アンリは日本では読まれていないからなあ」と嘆息しつつ、そういう自分がじつはカンディンスキー論しか読んだことがないという体たらくなので、ちょっと読んでみたいな、と思っているのです。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
で、どっち買ったん? 
原書めちゃ高くないかい? わたしがユーロ計算まちがえてるだけなのか?
田植え人 2007/01/26(Fri)23:03:00 編集
結局、おおかたの予想どおり、原書のほうを買いましたです。正直おれは、日本語は読むのも書くのも苦手だ。

で、原書の値段の「33,25」を、もしかして「3,325」と解釈しちゃったの? 「,」の位置から容易に分かるとおり、これは「さんじゅうさん、てん、にいごおゆーろ」なので、それほどバカ高、というわけではない。
はやし 2007/01/28(Sun)02:20:00 編集
そうなの「さんぜんさんびゃくにじゅうごゆーろ」って読んじゃったんだなあ。
にしても、わたしは日本語でしか日記(のようなもの)をかけません。
田植え人 2007/01/28(Sun)09:25:00 編集
「日本語は読むのも書くのも苦手」と言っても、それは別に、日本語以外の言語での読み書きは熟達している、ということを意味しない。ただ、ひとつだけ言えるのは、理屈っぽいものを読む場合、日本語以外の言語のほうが気安い、ということだな。
はやし 2007/01/28(Sun)12:27:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]