忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つづき



11. 自分より優れている、と思う人と席を同じくすると、おずおずしてしまう。
こう言うと、かなり相当傲岸不遜なやつに思われるだろうけど、そして、これだけで「奇人変人」の烙印を押されかねないけど、あえて正直に言えば、「あ、こいつには敵わねえな」と感じる人に出会ったことなど、一度もない。これは、でも、自分が一番優れている、と思っているから、ではなく、「人の優劣」なんてことを考えないからだ、と思う(というか、そういうことにしてくれ)。よって、ノー。

12. 自分の考えは時代の先を行っている、と思う。
これも、時間軸のあとさき、なんてことは、「考え」ということにとって大した意味は持たないから、どうでもいい、ことではあれど、実際問題、考えていたこと、思っていたことが後年実現する、というのはけっこうよくあることなので、イエス、と答えておこう。

13. 独り言を言っているのを誰かに聞かれても気にならない。
そもそも独り言を言わない……どころか、おれはけっこう独り言を言うほうで、あまつさえ、電車のなかで一人で笑ってたりすることもあり、これは自分でも「いかんなあ」と思うので、どうにかしたい。くやしけど、イエス。

14. 人付き合いをするより、一人で考え事や夢想に耽っているほうが楽しい。
これはふつうにイエス。

15. 会話において、何かひとつの話題だけを集中的に話すほうが自然に思える。
いや、それはめちゃめちゃ不自然、でしょう。よって、ノー。

16. もし駐車取り締まり係が、つい今しがた車を止めたときに、そこに止めちゃいかんよ、とか言ってきたら、なるたけ悶着は避けようと努力する。
努力する、かどうかは分からんが、悶着は避けたいよな。努力せず悶着を避ける、というのは、イエスだろうか、ノーだろうか。でも、自分の過去の行動を振りかえると、悶着は避けない、ような気がする。よって、ノー。

17. 自分のことに限って言えば、何か欲しいものを手に入れることは、運とはほとんど関係ない。
ないない。自分のことに限らなくても、そうでしょ、それは。よって、イエス。

18. 自分はかなり自主的だと思う。
これは、事柄によるなあ。ただ、「かなり」ということは、程度もさることながら、その範囲も広い、ということが含意されてるわけで、そうなると、どうだろ。どうでもいいことは、ほんと死ぬほどどうでもいいし。でも、あえて言えば、イエス、かな。

19. 権威ある人と対峙したい。
ああ、それはけっこう面白かろうな、と思うので、イエス、か。

20. 社会は、理性をして社会を新しい方向に導かせるべきだ。
「新しい」という言い方には抵抗があるけど、ただ、「異質なもの」を受け入れ、そして自らが「異質なもの」になっていくのが、生存戦略的にも、そして、面白さ的にも吉だろうから、イエス。



つづく

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
nnyynynnnn
希更 2006/12/05(Tue)23:27:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]