忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の宣言どおり、「奇人変人診断テスト」が巻末にあるEccentrics を今日図書館で借りてきた。

が、その設問はじつに100問もあって、明日にリサーチペーパの締切が迫っている身としては、とてもそんなものを悠長にやっている時間はない。ので、とりあえず最初の10問に答えてみる(なお、設問はいずれもYes/No式)。



1. すべてのことがらを、もっとよく知りたい、と思う。
「すべて」と言われると、「いや、べつに、とくに知りたくもないこともあるしな」なんだけど、インストラクションに「あんまむずかしいこと考えずに、ぱっと答えや」とあったことだし、それに、相対的に「知りたい」という気持ちはつよかろうので、イエス。

2. 眠りに落ちるとき、物凄くリアルなイメージをしばしば見る。
音楽は聞こえることがあるが、そして、「あ、これはいい! 覚えておいて、起きたら再現しよう!」と思うも、覚えていたためしはないのだが、「イメージ」というのはまったくなし。ゆえに、ノー。

3. 他の人の推論過程が誤ってるとしても、とりあえずそのことは不問に付しがち。
これは、ノー、と答えると絶対に「奇人変人度」が上がるんだろうけど、くやしくも、そんな間違った推論を前にだまってるということはとてもおれにはできそうもなく、ノー。

4. 会話において、ひとつの話題からまたべつの話題へと、ささっと移行することができない。
これはできるな。ノー。

5. 他とは違うんだ、という感覚を楽しむ。
いや、楽しめないな。ノー。

6. 成功する、とは、もっぱらハードワークの賜物、である。
場合によりけり、だけど、だいたいはそうなのでは。イエス。

7. たんじゅんな状況や考えよりも、複雑なもののほうを好む。
どうだろな。どっちもそれぞれのよさがあると思うけど。とはいえ、これも相対的に考えると、複雑さを好む傾向がある、と言えるのではないだろうか。イエス。

8. 自分の意のままに、行ったり来たりすることを好む。
誰しもそうなのではないか? それができるかどうか、ということはべつにしても。イエス。

9. 知らない人の集まりで、自分の意見を開陳したり、ということはあまりしたくない。
したい、ということもないけど、したくない、とも思わんので、微妙だけど、ノー。

10. 金儲け、ということに、人は無頓着であるべきだ。
「べきだ」まで言われると、そんなの人の勝手だよ、だけど、一般に、それがプライマリなものとしてたち現れると、何よりおもろないだろう、ということで、イエス。



こういう設問に、白黒つけるかたちで、つまり、イエス、ノーのふたつっきりで答えるのは、むずかしい。あるときはイエスだろうし、あるときはノーだろう。ただ、傾向としてどうか、ということなのだろうけど、そんな傾向をつかむほど、自分のことなど気にしてはいない。

時間があれば、そして、そんな時間などというものは、「自由になる」という意味では、だが、そもそも、「時間」というのは「自由」になったりならなかったりするものか、ということはさておいても、そんなもの、というのは、いわゆる「自由な時間」、かみくだいて言えば、「行為主体が、ある程度のことについて、こうしよう、ということを、それなりにそのままのかたちでなしうる、ということが可能な、そんなある一定の時間の幅」があるとすれば、回答を続行しよう、と思う。が、たぶんできないだろう。

つづく

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ynnnnyyyny
ほぼはやしさんと一緒でした…いやふつーだよねこういう回答がたぶん
めむひ 2006/11/29(Wed)20:21:00 編集
3の答え、間違ってるよ。
希更 2006/11/30(Thu)01:28:00 編集
いや、ほんと、「意のままにしたい」なんてのは、よっぽど特殊な状況下に置かれているか、もしくはよっぽど特殊なお人柄でないかぎり、「イエス!」だよね。というか、逆に、「意のままにしたくない!」と思う人のほうがよほど「変わってる」と思う。
はやし 2006/11/30(Thu)08:20:00 編集
あ、ほんとだ。何で間違えたんだろ? これは、フロイト的に言えば無意識の欲望が……。
はやし 2006/11/30(Thu)08:22:00 編集
忘れてた。

めむひさんのこれまでの奇人変人度は7/10でございます。
はやし 2006/11/30(Thu)09:26:00 編集
いや、おれがたんに「イエス/ノー」をごっしゃにしていただけで、もちろん「ノー」と答えたほうが奇人変人度は上がる。

で、これをめぐって、それなりの永きにわたる議論が繰広げられ、ゆえに、この答えへの参照が幾度かなされており、答えの変更がこれまでの議論に遡及的に影響するような場合はもちろん、答えの変更に関して一言あってしかるべきだが、この場合はそうしたことではないので、「こっそり」であれ何であれ、何の問題もない。
はやし 2006/12/01(Fri)07:09:00 編集
あ、こっそり直しやがったな!

にしても3、なんか変な質問だなぁ。ノーの方が奇人変人度高そうなのに。これって質問に対する「イエス」の答えが多いほど奇人変人度上がるんでしょ?
希更 2006/12/01(Fri)12:00:00 編集
英語のイエス/ノーと日本語のそれは用法が違うもんな…。
(百問出揃ったら俺もやってみる…。)
宮本浩樹 2006/12/01(Fri)23:44:00 編集
便宜的に「イエス/ノー」と回答を読んでいるだけで、要は「当てはまる/当てはまらない」ってことだから、英語と日本語間のこれら意味概念の違い、なんてことは、ここでは問題にならない。って、真面目に答える部分ではないか。

つか、何で100問出揃うのを待つかな。
はやし 2006/12/02(Sat)05:27:00 編集
訂正。

誤:読んでいる
正:呼んでいる
はやし 2006/12/02(Sat)05:32:00 編集
yynnyyyyyy
希更 2006/12/05(Tue)23:22:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]