忍者ブログ

つづき



21. 人はもっと他の人に関心を持つべきだ。
「べきだ」ということで言えば、おれはまったく逆に、すなわち、「人は、他の人について、そこそこ無関心であるべきだ」と思うから、ノー。

22. たとえそれが必要ないと分かっていても、ルーチンワークは常に完遂させるべきだ、と思う。
「必要ない」んだったら「べき」なわけはない。それとも、ごく個人的なことがらについて、たとえば、階段を登りはじめるのに右足から登ることにしているのに、今日に限って左足から登りはじめてしまった場合、いったん下まで降りてから再度右足で登りなおす、ということであれば話は分かるが。でも、そういうことではないだろう。よって、ノー。

23. その議論の筋道が追えないかぎり、宗教的、法的、およびその他の権威的見解を認めることはない。
あったりまえではなかろうか。イエス。

24. 自分のものの見方は、いくらか極端である。
いや、「中庸」だと思う。よって、ノー。

25. ときに激昂することを楽しむ。
激昂しないなあ。というわけで、ノー。

26. 自分の身に起こることはたいていの場合、自らの行動の何らかの帰結であり、宿命や運命などといったものとは何の関係もない。
「自らの行動の何らかの帰結である」かどうかはべつとして、自分の身に起こることは宿命や運命と何の関係もないことは間違いない。というか、宿命や運命などというものの存在を仮定する必要を感じない。よって、イエス。

27. 曖昧なことを見たり聞いたりするのは我慢ならない。
ものによっては、だが、こと何らかの議論や話し合いの場においてはそうかもしれぬ。イエス、ということにしておこう。

28. 自分のしたいと思うことを自由にするのを好む。
これもあったりまえ。イエス。

29. 自分の気持ちは、他の人によってしばしば変えられることがある。
ないな。ノー。

30. 誰かが自分をほんとうに好いているかどうか見極めるのはむずかしい。
これも、誰しもそうなのではないだろうか。イエス。



つづく

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
多分、100問に答え終わるまで。このエントリが続くのであろうという予測。
Sita 2006/12/01(Fri)08:13:00 編集
あっ、「まで」のあとの「。」は「、」でしたな、という自分に突っ込み訂正。
NONAME 2006/12/01(Fri)08:15:00 編集
そんな、当たり前ではないですの。それとも、100問答え終えるまで、このエントリが切れ目なく連続してつづく、の意かな? まあ、そうなる可能性も否定できん。が、気持ちとしては、この回答エントリ+一般エントリ、の2本立てでしばらくいきたい、とは思ってる。
はやし 2006/12/01(Fri)10:39:00 編集
あんまり関係ない話だけど、「極端に中庸」ってのは変だろうか。
「『中庸』であろうとする姿勢が極端」って事はあるだろうけど・・・、いや、ただの言葉遊びなんですけどね。
フニャコ 2006/12/01(Fri)11:51:00 編集
感覚的には「完膚なきまでのふつう」というほうが、半端に「変」よりもよほど「変」だ、という気がする。

「『中庸』であろうとする姿勢が極端」というのも、伝説的に言われる「健康のためには死んでもいい」という感じに、何となくはいそうだな。
はやし 2006/12/01(Fri)14:31:00 編集
ときに激昂することを楽しむじゃないですか、はやしさん。NEET論で爆発炎上した精神病疾患を抱えるものです。覚えてますか? 随分お久しぶりです。私は私なりにあの一件からいろいろなことを学ばさせてもらいました。あらいさんにもよろしくおつたえください。また性懲りもせずBlogやってます。薄っぺらなBlogですが、、、
みー 2006/12/03(Sun)06:21:00 編集
おお! じつにお久しぶりでございます。覚えてますか?って、そりゃ覚えてますよ! というか、折にふれ「どうしてっかなあ」と思っていました。

で、そうですねえ、「ときに激昂することを楽しむ」って、そう言われてみればそういうこともないではないかも、と思わないでもないですが(じつに回りくどい言い方ですね)、やはり基本的に、その「激昂」自体、多分にフェイク感が漂っちゃったりしますからねえ……。

ともあれ、また訪ねてくれてうれしかったです。新しいブログも拝見させてもらいます。ではまた。
はやし 2006/12/03(Sun)15:18:00 編集
おぼえてくれてたんですね。また、はやしさんとあらいさんなどと、また皆さんで、(今度は冷静にしますから)、また激しいつっこみ入れてください。それにしてもずいぶんといろいろな問題系へチャレンジしているそのはやしさんのエネルギーを少しわけて欲しいです。まじで。今は何系に関心あるんすか? 私はメンタルヘルスや社会システム論など、相も変らずです。
みー 2006/12/03(Sun)21:49:00 編集
いやあ、「いろいろな問題系」と言っても、行きがかり上しかたなくやってる、という面もなきにしもで、そんな大したことない、というか、前と基本的にはほとんど変わらないですよ。というか、リアル世界での活動(論文書きとか)に手を取られて、ブログに関してはけっこうていたらくだなあ、と思う今日この頃です。

で、そうそう、みーさん、最近はルーマン読んでるんですね。ぼくはルーマンに関しては、みーさんも紹介されていたクニールとナセヒの啓蒙書をその昔に読んだきりで、ご本尊の著作はほとんど「所有しているだけ」という、これもまたていたらくな状態です。

そちらのコメント欄にお邪魔することもあろうと思いますので、また色々と議論しましょう!
はやし 2006/12/04(Mon)08:55:00 編集
nnynnnnnynn
希更 2006/12/05(Tue)23:35:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]