忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこ、腰がかなりダメだ。

前から腰は悪かったのだが、最近(といっても、どれぐらいのことになるのか、もはや分からないぐらいの「最近」なのだが……)とくにひどくなってきた。何というか、骨の内部自体が痛い、という感じで、その痛みが表皮にまで届き、患部のあたりをさわるとそれだけでひりついた感覚を覚える、というありさまだ。

とにかく、何をするにも痛い。とくに、屈む動作は致命的だ。いきおい、動作全般がぎこちなくなり、力のかけ具合がうまいこと行われず、その負荷が腰以外の部位、たとえば肩などに転移し、これもまたつらい。

高校生のころ、いまと同じような腰の痛みにおそわれ、そのときは夜も眠れないぐらいにまで痛みが育ってしまったので、仕方なしに整形外科に行って老人たちと一緒に治療を受けていたのだが、今回もまた通院しなくてはならないのだろうか?

そう思うと、少しめんどくさい。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
猫背の悲劇。
希更 2006/05/21(Sun)23:42:00 編集
というか、若いころから勉強ばかりした人の宿命的悲劇。どうぞお体大切にしてください。
Kaizer Soze 2006/05/22(Mon)06:01:00 編集
高校生の時、バスケットボールをやっていて、ぎっくり腰になって以来、これがくせになってしまった。何かの拍子でギクッとなったら、もー大変。座っているとその状態で、固まってしまうので立ち上がるのに一苦労、っつか歩けなくなってしまう。私の場合、近所の電気治療の整体にそうなった時は、数回通うのだけど、その人にあった治療が、多分あるんだろうな。まあ、めんどくさくても、治療したほうが、早く治ると思われ。ピキーンと身体を貫く「痛さ」はよく解るよ……。
Sita 2006/05/22(Mon)09:13:00 編集
因果関係としては、ある程度の背の高さがあるとその所為で猫背にもなり、ただでさえ負担の多い腰に負荷がかかる、ということらしい。整形外科の医者が言ってた。
はやし 2006/05/22(Mon)10:34:00 編集
いやあ、何の外連味もなく言うのですが、おれはかなり不勉強ですよ。しかも、勉強するにしても机にかじりついて、というのではなく、ベッドで横になって、というスタイルが圧倒的に多いです。まあ、この場合、「勉強」というか、横になって本を読んでるだけ、とも言えるのですが。
はやし 2006/05/22(Mon)10:38:00 編集
あ、おれも電気治療みたいなのやった! でも、たいていは腰を暖めながら腰椎を伸ばす、みたいな感じの治療だったな。

でも、ほんと、腰は「肉付きに要」と書くだけあって、ここがやられるとけっこう色んなことに支障を来す。

お互い気をつけていきましょう。
はやし 2006/05/22(Mon)10:40:00 編集
コーラ飲み過ぎると骨が溶けるって、むかし聞いたことあるよ。
それじゃない?
宮本浩樹 2006/05/22(Mon)22:04:00 編集
えーと、飲む分には骨には顕著な影響はないみたいよ。よく知られる「コーラは骨が溶ける」の出所は、コーラに*直接*骨を漬込んだ実験。そりゃそんなことすれば骨溶けるって。
はやし 2006/05/23(Tue)04:57:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]