忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま担当している初級論理学演習の宿題の採点をしているんですが、一問採点が終わるとそのたびにトイレに行ったり外に煙草を吸いに行ったりしてぜんぜん採点がはかどりません。

そしていま、一問採点をし終えたので、これを書いているわけです。
PR
あるテーマにかんする文献を同時に何冊も読んでいるとどの文献に何が書いていたかてきめんに分からなくなる。やっぱり、メモはまめに取らないとだめですね。
ぼくは方向音痴だ。

このまえも、駅から5分ほどのところに行くのに20分くらいかかってしまった。しかも、これまで何回も行ったことのある場所で(ただ、それまではいずれも奥さんがいっしょだった)、スマートフォンの道案内アプリを見ながら行ったのに(ふしぎなことに、行けば行くほど、道案内アプリ上の道順を示す青い太線から遠ざかっていった)。

何回も行ったことのある場所ですらそうなのだから、はじめてのところに行くときどんなことになるかは言うまでもない。これまででいちばんひどかったのは東京都写真美術館に行こうとしたときで、東京都写真美術館はふつうに行けばおそらく駅から10分もかからずに行けると思うのだけど、何と3時間くらいかかったうえ、たどり着いたら閉館日でもないのに閉まっていた。そのときは、あまりのことに大笑いするしかなかった。
ブラックサバスのロゴがあしらわれた黒いマグカップを愛用している。デザイン的にはとても気に入ってるのだけど、ただ、真っ黒なので中の状態がとても分かりにくく、内容物がもうあまり入っていないと思って残り少ない内容物を飲み干してしまおうとぐぐっといきおいよくあおると内容物はまだ思いのほか残っていてだあだあこぼしてしまうとか(この逆、つまり内容物がまだけっこうあると思っていたけどじっさいはあまり入っていなかったという場合はそれほど実害はない)、インスタントコーヒーの粉を入れたと思ってお湯を注いで飲んでみるとどうやらインスタントコーヒーの粉は入れてなくて白湯をすするはめになったりだとか、インスタントコーヒーの粉をまだ入れてないと思って入れるとインスタントコーヒーの粉はすでに投入済みでめっちゃ濃いコーヒーを飲む仕儀におちいったりだとか、そういうことがけっこうある。

そしていままさに、白湯をすすっているところです。
どうすればいいのだろう。ひたすらに積分計算でもすればいいのだろうか。
高校のころ、フランス語の勉強のために学校の行き帰り『テクストの快楽』をフランス語で読んでいた。当時は何とも思わなかったけど、いまにして思うと「何やってんだか」という感じがする。ああむずがゆい。
最近、大学初年度の学生に構成主義にのっとって数学を教える大学があるらしいので感心することしきり。(もちろん、教科書はこれこれこれですよね?)
ぼくは寝つきがわるい。とくに、次の日に何か用事があり、特定の時間に起きなければならないとなると、てきめんに眠れなくなる。そういう場合はきまって、けっきょく一睡もせずに起きなければならない時間を迎えることになってしまう。

べつに、寝入ることを阻害するような心配事がありそれが気にかかって眠れない、というわけではない。たんじゅんに、「眠れない」ということが気にかかって眠れないのだ。もちろん、そういう「眠れない」ということを「心配事」と捉えてもよい。ただ、多くの心配事は何らかのかたちで解消され、それら心配事よって阻害されていた眠りも心配事の解消とともに取りもどされるものだが、「眠れない」という心配事で阻害されている眠りは眠ることでしか解消されえない。そして、眠ることができない以上、「眠れない」という心配事はいつまでたっても解消されることはないだろう。

そのような事態にたいして、「それは、『眠ろう』という意識が過度につよすぎるのだ。いっそ、そのような『眠ろう』という意識をなくせば、いつのまにか眠ってしまっているものだ」ということがよく言われる。そうかもしれない。ただ、眠れないときに「眠ろう」と思わないことは、存外にむずかしい。むりにそういう意識を消そうとすれば、それはそれでまた目が冴えてきてしまう。

そういうわけで、「寝つきがいい人は人生それだけで得をしている」と、熱い羨望のまなざしとともに思うのだ。
HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]