忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人と違ったほうがいい、という風潮がある。

これは、言葉を変えて「自分らしさ」という言い回しで語られもし、「個性を育てる」というスローガンが、とくに教育に関わる場において目にされもする。だが本当に、「人と違う」というのは「いいこと」、推奨されるべきことなのか?

たとえば、人を殺したりする、というのは、たしかに「人と違う」ことだ。だが、人殺しが「いやあ、あいつは個性的だ」などと誉めそやされることなぞ、ついぞなかったように記憶している。それ以外でも、往々にして、「人と違う」ことは陰に陽に、圧殺される要因にこそなれ、あまり暖かく迎え容れられるものでもなかったりする。

つまり、ことをスローガン的に言われるそれに限って言えば、「人と違うこと」や「個性的」であることというのは、ある種の同質性を担保されたものに限られる。要は、「人と違うこと」というのは建前で、実際にはそうではない判断基準に則って「いいもの」として打ち立てられた「個性」のレパートリに合致するかしないかなのだ。

そうしたことを離れて、端的に「人と違うことはいいことだ」と言い切れる根拠があるか? そんなものはありそうもないように思える。

たしかに、藝術などの趣味判断が効いてくる事柄については、どれも同じようなものであったら端的につまらないので、そこでは「他と違う」ということがそれなりに優先されるのも頷ける。しかし、それにしたって「違えばいい」というものではなく、ある意味では「他と違うこと」は当たり前なのであって、勝負はむしろそれからなのだ。

そして、上で藝術について言ったことは、考えてみれば人の場合にも当てはまることであって、「人と違う」というのはあくまで一人ひとりが不可避的に持つ所与の条件で、それにいいも悪いもない。だから、問題は、その人が何を感じ、そしてその上でどうするか、であって、人と違おうが違うまいが、要は「好きにすればいい」ということである。



Do what thou wilt shall be the whole of the law...

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
「差異」とは、決して「自分らしさ」のことではないのですよね。結構、この当たりを誤解しておられる方が哲学をかじった方にはいらっしゃる。「自分らしさ」の影には「他の何でもない、かけがえのない自分」っていう、病的ともいえる話が隠れていると思います。「差異」って何?って問題を論じるには、まず、アホになった私の頭のリハビリも必要ですから、また時間をあけて是非じっくりやりたいですね。「差異」は、「個性」にはほとんど何の関係もないのに、「差異」を「個性」と勘違いされている方が結構多いのには、ちょっとびっくりってところです。「非弁証法家」を自認されている「弁証法家」「らしき」人が、ニーチェを全部逆さまに読解される理由は、この辺にもあると思います。
原作たそがれ清兵衛 2006/03/01(Wed)06:18:00 編集
原作たそがれ清兵衛さんが「差異」と言うとき、まず念頭においているのはたぶんドゥルーズのそれでしょうが、そうであればたしかに「自分らしさ」やら「個性」とは、ほとんど何の関わりもありませんね。ただ、ここでぼくが云々している「他と違うこと」ということも、そういう「差異」とはあまり関係がありません。言うなれば、ドゥルーズ的差異とは自体的なものであり、「何かと比べて異なっている」という場合に用いられるものではありません。

また、本人が自覚しているかどうかは分かりませんが、宮本さんは何かにつけて実体主義的な解釈をしがちなので、たぶんこの「差異」概念も理解することはないでしょう。「関係」ということについても「何かと何かの、実体的な存在を前提にした、関係」しか思い浮かべられないのですから。まあ、ここいら辺に関しては、ぼくを経由せずに宮本さんと直接対決することをおすすめします。
はやし 2006/03/03(Fri)16:40:00 編集
はやしさんをもってしても、そういうご判断ですか。(差異を生み出す、良い意味ではなく)悪い意味での永遠回帰は、私もあまり好きではありませんから、ご遠慮させていただきます。(確かに、絶対的反復ですら差異を生み出しはするのでしょうが・・・。)
原作たそがれ清兵衛 2006/03/04(Sat)04:31:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]