忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他人というのは面白い。

人は、それがいいとか悪いとかということ以前に、「わたし」として在ってしまい、そういう「わたし」を基準に、世の中や、そして他人を見る。他人は「わたし」と似たようなものだ、という予断。そして、その予断はほとんどの場合、「当然」といった感じに裏切られる。

永遠小僧さんにそれほど「わたし」を投影していた、とは言うまい。実際に会ったことがないとはいえ、それなりに長きに亙る期間、永遠小僧さんのブログは読んでいるわけだし、あまつさえ、ネット上でではあるけれども、けっこうな分量のやりとりをなしてさえもいる。ただ、そうしたネット上の諸々から受け取る印象からは、当たり前だが零れ落ちてしまうものが相当あり、その零れ落ちてしまうものにこそ、こちらの予断を裏切ってくれるものが存在する。

そういう、ネット上では窺い知れぬ、こちらの予断を裏切ってくれるものの筆頭は、やはり「身体表現」であり、永遠小僧さんの場合で言うと、「クネクネ」というよりも「カクカク」してるなあ、ということで、とくに、動作と動作の繋ぎ目がスムースではない。いかにも車に轢かれそうな感じ、と言えば分かってもらえるだろうか(何か栄養素が足りてないんじゃないか?という思いを起こさせる部分もあった、ということも付け加えておく。自分では「マグネシウムが足りていないんじゃないか」と言っていた。多分、根拠はないだろう)。

そして、そのような「カクカク」した身体表現というのは、永遠小僧さんの「内面」にも実は深く関わっており、永遠小僧さんは存外投げやりだということも知った。

お茶会のあと、永遠小僧さんは帰る電車もなかろう、ということでうちに泊まったのだが、永遠小僧さんも二日目になるといい加減「緊張」も「人見知り」も解けてきて「本領発揮」という感じであり、「ま、いいですけどね」という発言を何回もしていた。これは、永遠小僧さんの内面の「カクカク」で「投げやり」なところを象徴するものに他ならないであろう。

それ以外に頻出した「永遠小僧ヴォキャブラリー」としては、「あ、大丈夫です! 大丈夫です!」や「いや、そんなことないですよ」というものがあるが、言うまでもなく実際は全然「大丈夫」ではないし、そんなこと大有りなわけで、ここには彼の虚実をないまぜにした、言うなれば脱構築的な営みを見ることもあながち無理ではあるまい。

ただ、そうした「投げやり」で「脱構築的(=素直ではない)」な中にも、一つだけパッション丸出しな領域があり、それは「おれは日記が書きたいんだよ!」ということであり、そうした言辞が彼の口からまろび出るたび、「じゃあ書きゃいいじゃん」と思い、かつ言いもしたわけだが、そうした「自らを裏切る」という挙措自体がすぐれてポストモダン的であり、あまつさえそうした「日記が書きたいのに『読書日記』しか書けない」ということをも、陰画的に、つまり「裏側」から、さらに言えば「非-在」としての「日記」というものを表している、ということを強弁するのを見るにつけ、「これはもう、手遅れかも知れんな」と嘆息すると同時に、「いけいけ!」という想いも抑えがたく、こうして永遠小僧さんとの過ごしたときは流れていったのであった。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
「先日はどうもお世話になりました」とコメントを書こうと思っていたのですが、タイトルの「永遠小僧さんとわたし」に思わず爆笑しました。これは「狙いすぎ」なタイトルですよ! それはともかく、本当に楽しかったです。カレー食べた後の、コーヒー飲みながらのブログ相談及びATLSの話、ポモネタなんかは特に。

「カクカク」と言われたのは初めてなんですけど、はやしさんにも言いましたけど、ふつうに友人と道を歩いていてもやたら「気をつけて」などと言われることが多いのでいろいろ考えさせられます。そこらへんの身体表現のことは自分ではよく分からないのですが、「投げやり」(あるいはテキトウ)というのはまったくその通り、自己認識もそんな感じですね。失礼がなかったかとちょっと心配ではありますが、はやしさんも「カッチリ真面目」だというわけでもないように思いましたので、大丈夫であろうと希望的観測として思っています。

あとわたしは本当に、しかもいろんな意味で大丈夫ですよ!
永遠小僧 2005/12/27(Tue)23:59:00 編集
そうそう、カレー食ったあとのコーヒー屋でが一番「本領発揮」な感じだったよね。とくに、話が「ポモ」っちくなると、覿面に生き生きとしだすという……こりゃ、もう、「三つ子の魂百まで」だな。

で、「カクカク」って言われたの、初めて? そりゃ、みんな節穴だな。だって、明らかに「カクカク」してるじゃない。あ、あまりにもあからさまに「カクカク」してるから、「改めて言うまでもない」って感じなのか。

にしても、まあ、「全部が全部、押し並べて『大丈夫じゃない』」とまでは確かに思わないけど、「色んな意味で大丈夫」というのは、何重もの留保が付くな。「ぼくの何が『大丈夫じゃない』って言うんですか!」といきり立たれると、ちょっと返答に詰まっちゃうけど。
はやし 2005/12/28(Wed)05:17:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]