忍者ブログ

ATLSを私有化して音源を公開

つっても、一部は以前も公開したことがあるものなんで、それほどの目新しさはなし。

ま、一応、以下にちょっとした解説を。

  • musique pour l'art brut
    ほんとはs付きで"musiques"とするべきなんだけど、何となくsなしで(いい加減)。で、これは以前も公開したことがあって、詳細はそのときの記事を参照。出来ればマスタリングとかしたかったけど、メンドクサかったんでそのまま。
  • microsound studies
    微小音スタディーズ。ほとんど波形合成のみで作られている。ただし、エンヴェロープだけ器楽音のものを借用し、音色は正弦波合成、とか、そんな感じのもあり。実は、ミクロレヴェルでの「音」の設計と、マクロレヴェルでの「曲」の構築が呼応してるんだけど、そんなことは作った本人にしか分からない。



ま、そんな感じで。場所塞ぎになってきたらさくっと消しちゃいます。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
寝ていて、寝ぼけ状態の家内が聞いていたら、夢の中にいるような音楽で気持ちが良かったと申しておりました。
原作たそがれ清兵衛 2005/11/24(Thu)05:32:00 編集
study03、気持ちいいですね。
s 2005/11/24(Thu)12:22:00 編集
家内じゃなくて、私の意見です。
study03 いいですね。
音がノイズなのに、ちゃんとリズムがある。
こんな音楽というか音を聞いたのは、初めてです。
原作たそがれ清兵衛 2005/11/24(Thu)21:09:00 編集
gymnastiqueを流しながら、実際に体操してみました。
意外や、動きやすい!
Sita 2005/11/24(Thu)23:42:00 編集
原作たそがれ清兵衛さん、奥さんが寝ている横でこれらの音源をかけたんですか? それ、ほとんど嫌がらせですよ! でも、まあ、「アールブリュのための……」をかけていたのか、あるいは微小音スタディーズをかけていたのか、に拠りますが……(多分、前者のほう、ですかね)。

いずれにしましても、奥さんにもそれなりに気に入っていただけたようで、嬉しい限りです。ただ、「夢の中にいるよう」って、端的に「夢の中にいた」のではないか、という疑いも持たれますが……。
はやし 2005/11/25(Fri)04:48:00 編集
sさん、お褒めいただき、有難く存じます。study03は自分でも気に入っている作品なので、嬉しいです。

このstudy03、「リカーシヴ・コンポジション」と称する作曲法で作られており、ある時点x+1の音構成が前の時点xの函数f(x)として生成される、という具合になっております。

こう書くと、何やら面妖な雰囲気を漂わせますが、再帰函数fと初期値さえ定めてしまえば、あとはほっといても曲が生成されるので、イージーと言えばイージーです。

これからも順次、様々な手法を用いた曲をアップロードする予定なので、またお立ち寄りください。
はやし 2005/11/25(Fri)04:53:00 編集
原作たそがれ清兵衛さんもstudy03を気に入っていただけましたか。やはり、受ける部分はある程度偏るんでしょうか。

で、確かに「音」はノイズなんでもあり、sさんへのコメントにも書いたように作曲技法的にも一風変わったものではあるのですが、出力された「曲」を見ると、古典的なものですよね。そこがちょっと、不満、というか、そのラインをどうにか乗り越え、そしてその上で、聴いて楽しめるものを作りたい、というのが、とりあえずの野望です。
はやし 2005/11/25(Fri)04:58:00 編集
シータさん、そりゃあ動きやすいはずですよ。だって、これを作りながら、おれの頭の中ではみんな思いっきりはっちゃけてたもの。後半なんて、暴動寸前。それもまた、よし。
はやし 2005/11/25(Fri)04:59:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]