忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デリダの明日:2005年/危機と哲学──国家・政治・文化・想像力」@新宿紀伊国屋ホール。

まあ、ちょっと、日程が日程なだけに、おれは行けるかどうか分かりませんが、気にはなる。

気にはなるんだけど、日程云々とは別な理由で、こういう講演会というかセミナーというかに行くのは、どうだろう、と思ったりもするんだよなあ、最近。

というのも、そういう講演会やらセミナーやら聞いても、結局、何だか「動物園にパンダを見に行く」のと大差ない感じで、それだったら、その時間を当該の主題に触れられた本でも読んで過ごした方が、よっぽど有意義なんじゃないか、とか。

ま、それはさておき、一番最近で、紀伊国屋ホールに講演聞きに行ったのって、いつだろ?と思い返すと、あのNAM末期に行われた、柄谷行人・浅田彰・西部忠・黒崎政男による「『トランスクリティーク』をめぐって」だったかもしれない……。てことは、4年前、か。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
NAM末期が4年前かぁ…
「地域通貨」いいけど、これじゃあ中央銀行だもんなぁ。
だめだよなぁ…なんて思いながら本屋で「NAM生成」?を立ち読みしてたのを思い出す。
宮本浩樹 2005/10/12(Wed)23:21:00 編集
「希望の原理」とか、華々しいこと言ってたのに、最後はほとんど「内ゲバ」(柄谷vs.西部)で分裂、だからねえ。悲しいもんだよ、ほんと。
はやし 2005/10/12(Wed)23:24:00 編集
俺たちなんてこんなに仲良しなのにね♪
どうして内ゲバなんてするのかしらね?
いや〜ねぇ。
宮本浩樹 2005/10/12(Wed)23:43:00 編集
がはは! ほんとほんと!

つうか、柄谷行人、異常に「我」が強そうだからねえ。「大きな枠内」での下克上は推奨するけど、「小さな枠内」での下克上は罷りならん、というダブルスタンダード。それじゃ、うまくいくわけない。
はやし 2005/10/12(Wed)23:51:00 編集
催し物つながりで……。
ロレッタ・ルックスの写真、載せてたのって、はやしさんのブログだったよね?
10月25日から12月18日まで「東京国立近代美術館」で
「ドイツ写真の現在」+「アウグスト・ザンダー展」+「所蔵作品展」が、開催。ロレッタ・ルックスの〈ドラマー〉も展示されるヨ。
Sita 2005/10/14(Fri)12:10:00 編集
あ、これ行きたいなあ。ロレッタ・ルックス(おれ、今まで「ロレッタ・ラックス」って英語風に表記しちゃってた)もさることながら、アウグスト・ザンダー……今やもう、リチャード・パワーズのあれで有名っすな。って、読んでないんだけど。『三人の農夫』のしばもっちゃんの訳、なめらかに訳しすぎている、という批判もあるので、いっちょ元本でいってみるか!(やめとけー)
はやし 2005/10/15(Sat)05:11:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]