忍者ブログ

1

生産の近代的条件が統べる社会において、すべての生はスペクタクルの巨大な集積として現れる。かつては直接に経験されたものは、いまや表象の中に遠のいてしまった。



言わずと知れたマルクス『資本論』劈頭の一文、「資本主義的生産様式が統べる社会においては、社会の富は商品の巨大な集積として現れる」を下敷きにしている。

ここで「生産の近代的条件」と言われているものは、マルクスが「資本主義的生産様式」と言っているものと全く同じであろう。

さて、それでは書名にもなっている「スペクタクル」とは一体何か?

辞書的な意味で言うとそれは「光景;見世物」などであるが、ここではとりあえず「何かを(主に視覚的に)再現représenterしているようなもの」と取っておこう。

それでは「かつては直接に経験されたものは、いまや表象の中に遠のいてしまった」とは、いかなることか?

ここで言われている「表象 représentation」とは、「スペクタクル」に他ならないことを考えると、かつては生き生きとした経験であったものが、今となっては何か「お手本」のようなものを再現しているだけ、という感じであろう。さらには、何をするにも人の目を気にしなくてはならない、という「監視社会」批判も深読みできるかもしれない。


次へ
目次へ

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]