忍者ブログ

田中秀臣さんのEconomic Lovers Liveを読んでたら、驚くべき真実が!

なんでもアクセスランキングに異常に執着する人がいて、more…をおすとアクセス数が増える機能らしいので、そういう「乞食」戦略は傲慢だそうです。そんな機能しらん…(ーー;)。


おれも知らなかった!

そうなの? more…にするとアクセス数増えちゃうの? そりゃー問題だ、とまではいかなくとも、何だかなあ、と思う。

いや、確かにね、この記事では「アクセス数が多すぎる」とか言って、何かちょっとイヤな感じのひねくれ方を露呈させてる風でもあるけどさ、実際そうだと思うんだよね。そりゃたくさんの人が見てくれれば、それはそれで有難いと思うけど、そんなにどかどかアクセスが押し寄せても、捌ききれない、というか、気持ち的に「うーん」ってなっちゃうのも否めない事実で。

じゃあ、何だって「うーん」ってなるか、というと、アクセス数が20ぐらいまでなら、仮に全員がコメント欄に書き込みとかして、コミュニケーションと呼べるようなものが発生しても、やってける、と思うんだけど、それが50とか100とかになっちゃうと、コミュニケーション、というよりも、一方通行的に「見られてる」という感じになっちゃう。

それがイヤならブログなんて止めちゃえよ、って感じだとも思うんだけど、まあ「イヤ」っていうよりかはね、「そぐわねえなあ」という違和感。そんな感じ。

かといって、この人みたいなのも、それはそれで逆に「みっともねえなあ」ともおもうし……。


あー、全然違うところに話がずれてる。

more…の話だ。

で、何でおれがmore…にしてるかというと、topで記事の全容がずらずら並んじゃってるのって、鬱陶しいなあ、という、言うなれば審美的観点からの挙措であって、「アクセス数かせいじゃる!」という「乞食戦略」のしからしむるところではございません……って、別にそんな言い訳することはないか。そもそも、「乞食」の何が悪いというのか……。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]