忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も簡素なヴァージョンでお送りします。

  • Clutch, Pitchfork & Lost Needles (Megaforce, 2005)
  • Clutch, Clutch (Elektra, 1995)
    けっこうお気に入りのテレビ番組に(そう、こちらに来てからそれなりにテレビを見ているのです)Ace of Cakesというのがあるのだけど、そこに出てくるMary Aliceという人のお兄さんが、何とClutchのヴォーカルとのことで、それじゃあひさかたに、ということで聴いてみた。まずは、それなりにあたらしめのPitchfork から聴きはじめたのだけど、おれには何ともメジャー感が溢れすぎで、しかもややメタル色がつよいこともあり、初期作のClutch にとちゅうで切り替え。

  • Melvins, Ozma (Boner, 1989)
    Clutchも、初期作はわるくはないのだけど、何かしっくりこない感がやはりあり、それでは決め打ち、ということで、メルヴィンズのこの傑作を聴いた。じつはこれ、アルバム発売当時にリアルタイムで聴いてます。

  • Television, Marquee Moon (Elektra, 1977)
    何ゆえにメルヴィンズからテレヴィジョンに雪崩こんだのか、いまいち自分でもよく分からないのだけど、ともあれこのアルバムのギターの鳴りはやっぱりいい。

  • The Cure, Three Imaginary Boys (Universal, 1979)
  • The Cure, Disintegration (Fiction, 1989)
    テレヴィジョンからの流れで「ニューヨークパンク」ということでリチャードヘルに行ってもよかったのだけど、なぁんかちがうな、ということで(あまりリチャードヘルを好きではない、ということがでかい)、「当たらずとも遠からず」なキュアーの1stに突入(ちなみに、この1stのヴァイナルは、曲名が絵で記されており、おれがこれを聴いていた当初はインターネットなぞという便利なものもなかったので、ながらく曲名が分からなかったことをなつかしく思いだした)。そして、この1stだけでは飽き足らず、キュアーのなかでもけっこう好きな作であるDisintegration も聴いた。これは、ゆったりと流れのなかに、何とも言えぬ寂寞感があって、ほんとうにいい。

  • Schlammpeitziger, Schwingstelle für Rauschabzug (Sonig, 2008)
    メルヴィンズ以降、どうも流れが「懐古趣味」的になってしまい、まあ、それはそれで全然かまわないことではあるのだけど、ちょっと気分をかえるかな、ということで、このシュランパイツィガーの新作を。音は、ポップなんだけどちょっと(ときにはだいぶ)ヘン、という、いつもながらのSonigの音。ただ、個人的には、もうちょっとねじれ要素がつよいほうが好みなので、レーベルとしてはA-Musikに軍配が上がる。って、そういう話ではないか。

  • Alexander Tucker, Custom Made (ATP, 2008)
    7インチヴァイナル2枚組という渋い形態でリリースの、アレクサンダータッカーの新作。何か、アヴァンというか、エクスペリメンタル文脈で語られたりもしているみたいですが、そういうのとはちとちがう、と思う。たぶん、来週あたりに某輸入レコ屋さんで(レーベルで品切になってなければ)紹介があるのではないかと。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]