忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



リミックスをしてクリエイティヴ・コミュニスト・ピンバッヂを貰おう!

http://craphound.com/images/creativecommiespin.jpg 以前お伝えした、CCライセンスのマテリアルを使って行われるリミックスコンテストの賞品の一つが、左のような素晴らしいピンバッヂ、みたいです。おれ、ほんと欲しいな。
Originally posted by Cory Doctorow



ダライ・ラマの演説を妨害しようとする北京のハッカー
http://www.boingboing.net/images/flag-sm.gif

先頃10日にチベット蜂起46周年の演説をダライ・ラマが行ったわけですが、それに関連して北京のハッカーが、「これ、ダライ・ラマの演説原稿ね」っつって、トロージャンを送りまくってたらしいです。

Originally posted by Xeni Jardin



ゲームの中でモブロッギン
Make blogでの提案。ここでの文脈だとmobloggingというかFlickringをヴァーチャル世界でもしたら?ってことだけど、どうなんですかね?

Originally posted by Cory Doctorow



ソフトウェア特許を理解する
「ヨーロッパ・ソフトウェア特許問題を解きほぐす」に続く、ソフトウェア特許解説文書「利益のための特許:ニュー・エコノミーのディストピア的ヴィジョン」。以下ちょびっと訳出。

今回のこんがらがった、ユーロ商圏へのソフトウェア特許導入の件以前から、ソフトウェア特許問題というのはあった。1990年ごろからソフトウェア産業というのが商業の表舞台に現れ始めて以来、科学技術者は「コードは他の発明品とは違うので、特許による保護はすべきではない」との議論を続けてきた。ソフトウェアの創造において、「共有知識としてのコード」というオープン・スタンダードは、進歩を刺激する鍵であり、「コードを特許化する」ということは、ソフトウェア産業に不具合を齎すような不必要な重荷を負わせることである。そしてその重荷は、この重要な発展段階にあるソフトウェア産業の可能性を殺いでしまうものだ。


この15年の間に(この期間は特許保護期間よりも短い)、httpというプロトコルのおかげで、ワールド・ワイド。ウェブの誕生と成熟ということがあった。このhttpというプロトコルを「コード」として実装したティム・バーナーズ・リーは、そのコードを特許化はしなかった。だから、それはオープン・スタンダードとなり、誰もがそれを使ってウェブ上で走る新しいプログラムを自由にデザインできたのだ。このようなウェブの増殖し民主化するようなライフ・フォームは今、コーポレイト・メディアの支配と、経済活動のオーソドックスなモデルによって危機に晒されている。

Originally posted by Cory Doctorow



Radio Free Mars
Radio Free Marsという、宇宙関連のインタヴュー、レクチャー、音楽なんかをただで流してるネットラジオの紹介。

Originally posted by Xeni Jardin



受付嬢ロボット

http://www.boingboing.net/images/fembot2005.jpg 愛万で出迎えてくれるみたいですね。つか、もうちと柔らかい顔付きに出来なかったもんなんですかね?
Originally posted by Xeni Jardin



D&Dのリプレイビデオ
http://www.boingboing.net/images/lightningbolt.jpg

オリジナルはこちら(MPG)、ボン・ジョヴィに乗せてお送りするリミックス・ヴァージョンはこちら(WMV)であります。

Originally posted by Xeni Jardin



架空のニューヨーク

http://craphound.com/images/alternatenyc.jpg 色々な、「こうであったかもしれない」ニューヨークのイメージ
Originally posted by Cory Doctorow



血流で嘘が分かる?
New Scientistの記事によると、米国防総省は、顔の血管の血流によって、嘘をついているか否かが分かるそうです。

この方式は従来のポリグラフ型よりも簡易で、被験者にも無用な心配を与えない、とのこと。

でも、「無用な心配を与えない」って、尋問されちゃうって時点で「無用な心配」も何もないよねえ。

Originally posted by David Pescovitz



製本の美

http://www.boingboing.net/images/1.medium.jpg プリンストン大のコレクションより。何か、本に見えないのもあるね。
Originally posted by David Pescovitz



バロウズの写真、オークションに

http://www.boingboing.net/images/d8_12_sb.jpg 左の有名なお写真と、もう一様バロウズがワールド・トレード・センターにショットガンを向けている写真がセットでeBayに出品されてます。スタート・ビッドは16,000ドル……はあ?
Originally posted by David Pescovitz



キャンディバーの包みの歴史
シラキュース大に提出された博士論文、みたいです。おれ、思わず論文DLしちゃいました。読むかどうか分かんないけど。

Originally posted by Cory Doctorow



ゲームの登場人物と同名だからといってゲームニュースサイトを訴える
ブレアウィッチのゲームに"Robert MacNichol"っていう、ちょっといかれたキャラが登場するらしいんですが、それと全く同名のやつが「おれの名前をググるとこのページが一番上にヒットして、おれがきちがいだと思われる!」って、このニュースサイトを訴えたみたいなんだけど……何かおぬし、間違えてはいやせんか? つか、あんた実際き……。

Originally posted by Cory Doctorow



ゲーム・デヴェロッパーズ・カンファレンスのレポ
Greg Costikyanという人の発言がBoing Boingには引用されているんですが、とりあえずえらい憤慨してます。読みたい方はこちら

Originally posted by Cory Doctorow



煙草なしのサルトルなんて……

http://www.boingboing.net/images/_nov02_johnson.jpg フランス国立図書館が、そのポスターに使われたサルトルの写真から煙草を消し去った、とのこと。他にも、ビートルズコートニー・ラヴロバート・ジョンソン、ジャクソン・ポロック、ジェームズ・ディーン、ポール・サイモン、なんかの写真から煙草が消し去られているみたいです。何もそこまでせんでも。
Originally posted by Mark Frauenfelder



カバンの中見せて
http://www.boingboing.net/images/Picture%209.jpg

261人にものぼる人たちのカバンの中身を大公開!

それにしても、何でこういう覗き見趣味的なことはおもろいんだろうか?

Originally posted by Mark Frauenfelder



D&Dのリプレイビデオ その2
http://www.boingboing.net/images/lightningbolt-slayer.jpg

D&Dのリプレイビデオ、リミックスをもういっちょ。今度はFXもかけられていて、しかも音楽はスレイヤーです!

Originally posted by Xeni Jardin
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]