忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これのつづき。

  • Simon Critchley, Infinitely Demanding, Verso
    「コミットメントの倫理、抵抗の政治」という副題と版元より、どういう本かだいたい想像はつくのだけど、でも、よく分からん本。著者のクリッチリーさんは、ほかに、「とっても短い入門書」のこれとか、あと、レヴィナスリーダーなんかの編者をしてたりするようなので、そこから当たりがつく。

  • M. Davis and D.B. Monk (eds.), Evil Paradise, The New Press
    『悪の楽園』というタイトルと「ネオリベラリスムの夢の世界」という副題から想像していたものと、目次から察せられる内容がちょっとちがうので、じっさいに手にとってみるか分かりませんが、いちおう。

  • A. Dawson and M.J. Schueller (eds.), Exceptional State, Duke Univ.
    「合衆国の同時代文化とあらたな帝国主義」という副題から察するに、ここいらと共鳴する本かな、と思ったけど、目次を見ると、ぜんぜんちがうわけでもないけど、もっと範囲のひろそうな本。タイトルが、「例外的国家」とも「例外状態」とも読める。

  • Michael Deakin, Hypatia of Alexandria, Prometheus
    「数学者と殉教者」という副題が気になったのですが、じっさいのところどういう本なのかよく分からず、ざんねん。

  • Emily Sun et al. (eds.), The Claims of Literature, Fordham Univ.
    ショーシャナ・フェルマンのリーダー。ショーシャナ・フェルマンって、ごく若いとき(大学入りたて、とかの時分)にこれを読んだことがあるだけなんですが、いま読むと「ラカン臭がきつすぎてどうも……」となること必定、でしょう。

  • Tarleton Gillespie, Wired Shut, MIT
    「ディジタル文化と著作権」もの。この方面では、これをずーっと読もう読もうと思いつつ、読んでません。英語では、何がスタンダードな文献なのかな?

  • Daniel M. Gross, The Secret History of Emotion, Univ. of Chicago
    「感情/理性」というようなダイコトミーは、「感情」と呼ばれるものはじゅうぶん理性的であり、「理性」と呼ばれるものはじゅうぶん感情的であるがゆえに、レトリカルに言う場合はともかく、ほとんど意味のないものだと思うのだけど、この本ははたしてそういうダイコトミーにどこまで抗いえているか。

  • Jennifer Higgie, The Artist's Joke, MIT
    「現代美術のドキュメント」という副題から、「ジョークで知る現代美術」みたいな本かな?と思っていたのですが、どっこい、『笑いの美学』とでも言っていいような、ひじょうに興味深いアンソロジーであるようです(目次)。これはちょっと目を通しておかなければな。

  • Bruce Jackson, The Story is True, Temple Univ.
    「物語り Telling Stories の技法と意味」という副題から分かるとおり、「物語 stories のrealityとfictionality」というここいら(ああ、つづきを書かなくては!)と共振する内容でしょう。図書館に(まだ)所蔵がないのがざんねん。

  • Fredric Jameson, The Modernist Papers, Verso
    ジェイムスンの最新論文集。じつは、この本、だいぶ前に図書館の新刊コーナーで見かけ、ややしばらく借りようかどうしようか迷ったすえ、けっきょく借りなかったんですが、そうこうするうちに誰かに借りられてしまい「あちゃー」です。ちなみに、アマゾンの書誌情報にあるページ数「160」というのはまちがいで、じっさいは426ページと、けっこうヴォリュームがあります。

  • Chris Lawn, Wittgenstein and Gadamer, Continuum
    ヴィッゲンシュタインとガダマーという組み合わせもさることながら、「ポスト分析系言語哲学に向けて」という副題も「何が何やら」ですが、ちょっとのぞいてみてもいいかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]