忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そもそも日本にいるときから「情報」に執心する質ではなかったのだけど、こちらアメリカに来てからさらにその「情報への執心しなささ」が加速していて、ひどい。

日本にいるときは、まがりなりにも週に数回は本屋やレコ屋に足をはこび、新刊や新譜をそれなりにチェックしていたのだけど(ただ、日本にいる当初から、「人文系」と呼ばれる領域の和書は、あまりチェックしていなかったが)、いまいるアメリカの片田舎にはそんな便利なメガストアタイプの本屋やレコ屋なぞあろうはずもなく、日本にいるときにあったそういう「情報との接点」も絶たれてしまった。

もちろん、あらゆる情報の電子化が喧しい昨今、その気になればネット上でいろいろの情報収集も可能なのだろうが、いちいち個別のページでもろもろの情報を定期的にちまちまチェックするなぞうっとうしくてやっていられない。だから、ごく少数の版元やレーベルから送られてくる新刊新譜情報と、定期購読している学会誌(うち数誌は学術系書評誌)ぐらいがおれの情報源のほぼすべてで、「新しいこと」(ニュース)など、ほとんど何も知らない。

ただ、開き直るわけではないが、これまでばかみたいに蓄積してきた音源と、そして、「情報の新鮮さ」という観点からではなく、「いま自分は何に興味があるか」という側面からその都度その都度引っかかってくる書籍情報でじゅうぶんかな、とも思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]