忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、手持ちの煙草がなくなったのをきっかけに、それからべつだん何がどうというわけでもなく、図らずも「禁煙」なるものを遂行している。

たしかに、吸いたいか、と言われれば、そりゃもちろん吸いたいし、身体の表皮から数ミリほどのところで何やらぞわぞわ軽いしびれのような感じがして、おもしろいと言えばおもしろいが、喫煙欲求を鎮静するほどではなし。

それより、いちばん困っているのが、起きてからほとんど何もやる気が起きないということで、すでに起床からかなりのときが経っているにもかかわらず、いつもだったら飯を食いに行っていたり図書館に行っていたり買い物に行っていたりしてもいいのに、まだ何もしていないし、このあとのそういうことをしようという気になるような気もしない。

まあ、今日から月曜のマーチン・ルーサー・キング記念日まで、じつに4日間の休みなので、ゼミでの課題を必要最低限やるだけにして、ほかの気が向かないことは何もしないにしよう(となると、今日から4日間部屋にこもりっきりで飯も何も食わない、という事態も可能性として考えられ、そうなったらそうなったで、またおもしろし)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
禁煙と断食の組み合わせって、いいんだか、悪いんだか。
で、キング牧師といえば、最近ヒラリーのキング牧師に対する発言に端を発してバラク・オバマとの間にくり広げられた人種問題が記憶に新しいけど、実際アメリカにいて、人種問題ってどうなの?
Sita 2008/01/19(Sat)10:00:00 編集
煙草を吸わないことも、そして(短期的に)ものを食わないことも、どちらも(ある考えに則り、そして表層的な「身体の健康」という面に限定して見れば)「いい」と言いうることなのではあるし、それに、互いに互いの欲求を牽制し合うような構図もあり(ものを食わなければ煙草も吸いたくならず、また、煙草を吸わないためにも食わないにしよう、と思うようになってくる)、そういう意味でも「いい」のではないかと。ただ、空しくもなってきたので、も少ししたらガスステーション附設のとこで、すぐ食えるちょっとしたもんと、そして煙草を買ってくるかも、ですが。

で、アメリカと言っても、これまで何度も言ってきているとおり一枚岩ではなく、端的に「アメリカでは」という言い方の無効性は骨身に染みているので、「アメリカにいて」という問いにではなく、「アメリカの、そのなかの州の、さらに特殊な状況下では」というふうに前提を読み替えると、表層的にはまったく人種問題という「問題」は見出せない。ただ、たとえば南部のほうとかに行くと、けっこう露骨な「何か」があるんだろうな、という気はする。ただ、それもけっこう無根拠な「思いこみ」に近いものではあるのだけど。
はやし 2008/01/19(Sat)13:40:00 編集
つらいらしいね、禁煙うつ。そんなんになるんだったら、いっそ吸っちゃえばいい、とおれなんかは思ってしまうが。
はやし 2008/01/20(Sun)09:55:00 編集
禁煙鬱なるかな。
きーたん 2008/01/20(Sun)12:09:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]