忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おなじみ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0010RLX0I/hayashinoblog-22/ref=nosim   Go Away White
Bauhaus
(Cooking Vinyl, 2008)

うーん……。

https://shop.raster-noton.net/?release=spare%20parts   Spare Parts
Pomassl
(Raster-Noton, 2007)

去年の終わりぐらいからPomasslで検索かけてここに辿りつく人が幾人かいて、何でだろうなあ、と思っていたんだけど、このニューリリースに加え、日本に行ってたんですね。で、このラスタノトンからのニューアルバムは、前作に比べ断然「曲」になってるという感じで、おれとしてはあまりおもしろくありませんでした。ライヴはけっこうはっちゃけててよかったみたですけどね(この方のレポを参照)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ZWWSS0/hayashinoblog-22/ref=nosim   ''Bees Made Honey in the Lion's Skull'
Earth
(Souther Lord, 2008)

アース(言うまでもありませんが、Sunn O)))はもともと、このアースのトリビュートバンドでした)の新作。斯界のご意見番(?)である山崎さんは「何故人は音楽を作るのか?何故人は音楽を聴くのか?という根源の問いに直面させられる作品」と言っていますが、ちょっと大袈裟なのではないかと。でも、聴きやすくていいアルバムです(とはいえ、やっぱり2 だよなあ、とか思っちゃいますが)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000Z343QE/hayashinoblog-22/ref=nosim   貧乏ゆすりのリズムに乗って
GAUZE
(XXX Records, 2007)

いやあ、よもや新千年紀にもガーゼのニューアルバムが聴けるとは思ってもみませんでした。ともあれ、このアルバムは、こちらの「新千年紀」だの何だのということはまったく頓着せず、いつもの「ガーゼの音」です。何と言うか、ある意味「ポップ」とすら言ってもいい音ですが、それでも芯はあくまでヘヴィー&ファスト。全10曲で13分程度の収録時間にもかかわらずふつうのアルバムプライスというところもすてきです。いや、嫌味でも何でもなく。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VZE1ZE/hayashinoblog-22/ref=nosim   Disconnected
Faust/NWW
(Art-errorist, 2007)

1990年代に突如復活してから、何だかんだけっこうリリースのあるファウストですが、今回は何とNWWとの合作! 内容も、期待を裏切らない素晴らしいものになっています。それにしても、日本盤のライナーは美川さんが書いているのか! 誰か、スキャニングしてぼくに送ってください



つわけで、ここ何日かでいわゆる「新譜」をけっこう聴いたのですが、どれもこれも(とくに、オンラインの輸入レコ屋さんで紹介されているようなやつ)何だかイマイチで、あっさりとはしていますが、こんなもんで。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
これはなんとも「え、あの人らって最近アルバム出したの!?」的なのが多いですね。バウハウスって、あのバウハウスですよね。ファウストのは僕も買います。お布施も兼ねてCTRの日本版で。でもスキャナは自宅に送りかえしてしまいました(笑)
長谷部 2008/01/21(Mon)03:24:00 編集
バウハウスはもちろん、あの「バウハウス」です。で、おれも「覚悟を決めて」というか、「ぜったいよくないだろうなあ」と思いつつ聴いたのだけど、それでも「うーん」という感じで、やはり伝説の人(たち)は伝説のまま消えるのがいいのかな、なんて思ったりしました。

では、ファウストとNWWのライナーは、タイピングの修練もかねて、ベタ打ちで!
はやし 2008/01/21(Mon)11:01:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]