忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「感謝祭休暇中だから、無責任にいろいろはじめてみるか!」企画第2弾として、雑誌Mutlitudes 創刊号に載ったバディウのドゥルーズ批判「一、多、多様性」(原文)を訳しはじめてみる

今回訳出した部分を読んでもらえば分かるように、この「一、多、多様性」でバディウは、自らのドゥルーズ論に対する無理解をバネに、ときに「秘教的」とも受けとられる(とバディウは言う)ドゥルーズと、そして自身の思想を、彼らのあいだに横たわる「一見同じに見えるのだけれど、そのじつ重大な相違が見出される」点を軸に描き出そうとする。

さて、そのバディウが書き出すドゥルーズ像が、どれほど正鵠を射ているのか、また、バディウ自身の言う「ドゥルーズのそれと、似ているけれど異なる点」はほんとうに「似て」おり、かつ「異なって」いるのか、それはつつがなく訳文が完成したおり、それを読んだ人おのおのが判断すればいいことだが、いちおう私見を述べておけば、やや自らの思想信条にドゥルーズを引きつけすぎとはいえ(もっとも、これは致し方ないことだ)、ドゥルーズ、そしてバディウの考えを知り、そしてそれらについてさらに考えるうえで、いい叩き台になっていると思う。

これがいつ完了することになるか、いまは皆目分からないが、とりあえずはじめてみました、ということで(というか、中途になっているドゥルーズ講義録とかを再開しろ、という話もあったりするのだが……)。手伝ってくれる人、大歓迎です(とくに、ウェブ版は段落分けがアヤシゲなので、現物を持ってる人はそこいら辺の訂正をしてもらえると、ありがたい)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]