忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日もやることやまもりなのに、どうも「眠りの神様」から見放されたらしく眠れないので、どうでもいい日々の雑感を書きつける。



■Google Docs and Spreadsheetsはなかなかいい
かなり時流に乗り遅れた観はあるが、最近になってGoogleのDocs and Spreadsheetsを使い始めた。

文書作成も、そしてスプレッドシートも、スタンドアロンアプリと比べても遜色のないもので、機能面ではじゅうぶんに及第点が付けられる。また、これは誰しも言っていることだけど、今まであっちこっちに散らばっていたドキュメントおよびスプレッドシート類が、GoogleアカウントにログインしさえすればどのPCからでもアクセスできるというのはやはりよい。ただ当然、そのためにはPCがネットにつながっていることが前提条件となり、外出先等でネットにつながらないということになると、ちょっときびしい。まあ、これから数年はワイアレス環境がばっちりなところでおおむね過ごすので、この点はとりあえずネグリジブルだが。

とはいえ、「プライヴァシーを自主的に提示させる」というGoogleメソッドに乗っかるのはどこか癪だ、という思いが拭いきれないのもまた事実。



■Windows Vistaはやっぱりダメなのか?
先日「そんなにわるくない」と評したWindows Vistaだが、Windows Vistaが乗っかっている他人のPC(スペックを確かめるのを忘れてしまったのだが、たぶんコアデュオ1.66GHzおよびメモリ1GBで、マイクロソフト公称基準から言えばWindows Vistaを走らせるのにじゅうぶんと思われるもの)をちょっといじる機会があり、そのあまりの遅さに「やはり世間で言われてる評価ってのは、それなりに正しいのかもなあ」とあらためて思った。

とはいえ、おれのニューVAIOでは、OS自体の作りこみに起因するダメさをべつにすれば、「快適そのもの」と言ってもいいぐらいのスピードで動いているから、とりあえず世間の評価などどうでもいいのだ。しかも、おれが使っているのは、「世間」的に何だかえらく評判のわるいHome Basicなのだけど、みんな何が不満なのかよく分からんぐらいだし。



■オールドロックを聴き返す
ここのところ、ツェッペリンやらサバスやら、王道ハードロックをよく聴いている。とくに、ツェッペリンは全アルバムを聴き、あらためて「こりゃすげえや」と感銘を受けた。で、唐突だけど今回聴き返してのツェッペリン・ベスト5。

  1. In Thorugh the Outdoor
  2. I
  3. III
  4. Presence
  5. II

じつはIVはあまり好きではないのだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
以前スカイプで「小説は誕生からしてなんだかよくわからないもの」だったとはやしさんが言ってたのを思い出して、実にそうだなぁなんて思ったのですが。それでオールドロックって言われる面子にしても、急にZepやサバスやクリムゾンみたいなのが出てくるのは奇妙と言えば奇妙ですよね。むしろその後になって「ロックでございます」として出てきた方が、よくも悪くも理解できてしまう流れだったりしますし。
長谷部 2007/08/08(Wed)15:43:00 編集
やはり、小説でもロックでも、その揺籃期にあたる頃合にでてきたものが、まだ固まってなくて面白いですね。要するに、何かあるものが「ジャンル」として固定化してしまうと、後発のものはどうしてもそのイディオムをなぞることになってしまい、それそのもの自体のよしあしはべつにしても、「面白さ」という側面は薄まってきてしまいますし。もっとも、そうした固定化されたイディオムを逆手に取ったり、端的にぶち壊したりして、その「固定化」自体が「面白さ」の培養土となったりもするのですが。
はやし 2007/08/09(Thu)02:34:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]