忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本以外にもいろいろ買ったので、あとで買い物メモでも付けておこう。

・・・・・・と思ったけど、そんなもんを人さまに知らせてもしようがないので、型どおり買った本だけ記すだけにする。

  • 与謝野晶子(訳), 源氏物語(全3巻), 角川書店
    吉本隆明『源氏物語論』のなかでいちおしされていた現代語訳を、ふらりと入った「町の古本屋さん」で発見(ちなみに、その理由は「ここには明治の町娘が、意味がわかろうとわかるまいとおかまいなしに、素読をさせられているうちに、何となく『源氏物語』のリズムとイメージをつくりあげられるようになった、そういう教養の拵え方の直接体験みたいなものが、現代語の文体とリズムに輪郭のように映し出されているからだ」という)。おれは『源氏』を、その意味内容をあまり気にせずに、言葉の響きだけで読みついできたようなところがあるから、ここはひとつ意味内容に定位して与謝野訳『源氏』を読んでみたい、と思う。

  • 柳瀬尚紀, 日本語は天才である,
    柳瀬尚紀がつねづね主張してきた「日本語天才論」の総まくり編。忙しくてまだ「ぱら見」もできてませんが、こういう軽くも重くも読める本は飛行機のお供にちょうどいいのではないかと。

  • -, レココレ増刊 クラシック・アルバムズ 1,
    レココレ本誌で特集されたビーチボーイズ『ペット・サウンズ』、ボブ・ディラン&ザ・バンド『ベースメント・テープス』、マイルス・デイヴィス『ビッチズ・ブルー』、キング・クリムゾン『クリムゾン・キングの宮殿』、デレク&ザ・ドミノス『レイラとその他の色んなラヴソング』、ジョージ・ハリソン『オール・シングス・マスト・パス』についての文章をコンパイル。すべて既出のものなれど、こういうふうにまとめられると思わず買っちゃいますな。つっても、ビーチボーイズ、クリムゾン、ジョージ・ハリソン以外はあんま興味ないんで、割高な買い物ではありましたが。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
今朝(あ、もう昨日)自転車こぎながら、「レイラ」を口ずさんでいたんだけど、この曲エンドレスで終わらないの!
Sita 2007/08/09(Thu)01:07:00 編集
レイラに限らず、このころって「曲の終わりをちゃんとしめる」って言うより、いつ果てるともなくずーっとつづく感じの曲作りをしていた人が多いような・・・・・・って、おれがそういうものをよく聴いてるだけかも。
はやし 2007/08/09(Thu)02:36:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]