忍者ブログ

気がふれるのふれると触るのふれるはおそらく語源を同じくするであろう。人に触ることは気がふれることだ。ごく近くに、その身体に直に、これ以上遠くもなれないただの他人がふれることは、まともにやると頭がおかしくなってしまう行為だ。それは人の身体が物質以上のものを宿す状態に触れかねないからだ。

確かにそうでもあろう。だが、触れて「気がふれる」対象は果たして「人」だけか?

否、物質もまた、こちらの気をふれさせるトリガーを握っている。

普段平生、われわれは実は「もの」そのものと対峙していない。われわれが向かい合っているのは、諸々の意味の網の目に絡めとられた「もの」の仮身に過ぎない。その意味の網の目から「もの」が零れ落ちたとき、つまり、その網の目が瓦解したとき、「もの」が全き「もの」としてこちらに迫ってくる。それは、「人の身体が物質以上のものを宿す状態」に触れるのと同様、恐ろしく耐えられないことだ。

これこれと名指せない、生々しい「もの」に触れるとき、堪え難い吐き気に襲われる。ロカンタンの嘔吐感は、本当に他人事ではない。「〜がある」と名指せるような「もの」の仮身ではなく、「ある」ことそのものであるような「もの」が四方から押し寄せ、こちらの呼吸を奪う。人からは逃げられるかもしれないが、「もの」からは逃げられない。出来ることといえば、瓦解した意味のネットワークが再構築されるのを待つだけ、だ。

「人の身体が物質以上のものを宿す状態」というのが「意味の過剰」だとすれば、「もの」が「もの」として立ち現れることは「意味の欠如」である。

意味は多くても、欠けていても、耐え難い。



で、「意味」ってなんだ?

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
カイシャに毎日気がふれたように怒りまくっている人がいます。彼は、なんと!!琴線に「触れる」とプツっときて腹が立つらしいです。単なる国語力零点の人なのか、喜怒哀楽が消えて、ついに怒怒怒怒となり果てた まさに気がふれてしまった人なのか判別がつきません。いずれにせよ困った人ではあります。

それにしても、はやしさんの昔のエントリを適当に捲るというのも結構面白いものです。はい。(・・・これは単なる感想であります。深い意味は全くありません。)
豚朕貫  2007/07/17(Tue)19:55:00 編集
あ、そうそう、私の書き込みが減ったと安心しているはやしさん、油断禁物ですよ。今、こうやって、昔のエントリを次々と捲り、そのコメントを書いて自分のフラッシュメモリーに、せっせと貯めこんでいます。会社を辞めた日に、新手のスパムコメントとして、一斉に各エントリの各々のコメント欄に貼り付ける予定です。・・・・嘘です。
豚朕貫 2007/07/17(Tue)20:06:00 編集
その人、前にもお話を伺ったことがある人、ですよね? そのときも思いましたが、そこまでいっちゃうと、「パーソナリティ」とかそういうレヴェルの話でもなく、回りにも、ひいては本人にもいい影響は与えていないと思われるので、しかるべき措置を採ったほうがいいと思いますね、やはり。って、まあ、おれには関与しえないことですが。

で、じつはおれもたまに、自分がむかし書いたエントリをずーっと、それこそ2時間ぐらい読み継いじゃうことがあって、そのナルシスさ加減にうんざりしたりしてます。

コメントは、過去のものについてもガンガンしていただければ、と思いますので、その場合、できれば、小分けに書いていただけるとうれしゅうございます(何となれば、いっときにがががっとコメントすると、他の人のコメントが流されてしまいますので)。
はやし 2007/07/18(Wed)07:41:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/25 カルティエ 指輪 サイズ直し]
[06/25 ブランド激安市場]
[06/25 ロレックス 買取相場]
[06/25 ロレックスs級]
[06/25 a級品ブランド]
[06/25 ブランド激安市場 時計]
[06/25 カルティエ 結婚指輪 通販]
[06/25 カルティエ 指輪 サイズ]
[06/25 hermes picotin 30 handbags copy]
[06/25 cheap hermes women handbags]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]