忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月11日分。



「著作権付き」シカゴ・ミレニアムパーク問題、続報
「いや、あれはアーティスト側との契約の問題でさ……むにゃむにゃ……」というのがミレニアムパーク側の言い分みたいなんですが、コピーファイター・コリーは全然納得していないご様子。
posted by Cory Doctorow


津波災害に募金したとされるハッカー、起訴される
ほら、あれ、規定じゃないブラウザ(Lynxだっけかな?)使って、津波災害援助募金かなんかしたやつがとっ捕まっちゃったっていう。ひどい話だよねえ、そんなことぐらいで。だって、違うブラウザ使ったってだけだよ?
posted by Cory Doctorow


米国映画協会のドメインジャック新たなキャッチコピー
有名なtorrentサイトだったLokiTorrentがMPAA(米国映画協会)によって潰され、あまつさえドメインジャックまでされて"You can click, but you can't hide"(クリックはできるかもしれないけど、隠れはできないぜ)っつーMPAAからのメッセージが残されてんだけど、スラドが提案する、そのメッセージの代替案。"Guys don't make passes at girls who click torrents"(torrentをやってるような女は相手にされないぜ)とか。そうかね?
posted by Cory Doctorow


指紋、期限切れ
移民局から「登録指紋の期限が切れました」っていう通知が来て、「何だって? おれの指紋はまだあるぞ!」みたいな、まあ笑い話ですかねえ。
posted by Cory Doctorow


柔らかいストーヴ

http://www.boingboing.net/images/_yyy_soft_stove_low%5B1%5D.jpg 柔らかい不燃素材で出来ているストーヴ。「通念を破る」みたいなのをテーマにした11作品の内の1つ、みたいです。他の作品もおもろげ。
posted by David Pescovitz



レイ・ハリーハウゼンのサイン入りDVDをゲットしろ!
「レイ・ハリーハウゼン」という人のことを全然知らないので何とも言い難し、なんですが、「アニメ界の生きる伝説」らしいです。で、彼のサイン入りDVDが簡単な質問に答えると貰える(かもしれない)そうなんで、「お」とおもった人はどぞ
posted by Cory Doctorow


水を濾過するストロー

http://craphound.com/images/purifyingstraw.jpg これ、大昔からあるよねえ? おれちっちゃいころ、これ使ってどぶだか何だかの水を飲んでる人、テレビで見たことあるよ。
posted by Cory Doctorow



自分に顔が似ている方に投票する?

http://craphound.com/images/politicancivilianmorph.jpg スタンフォード大の実験によると、自分の顔に40%モーフさせた写真の方が、そうでない写真よりも投票されることが多かった、とのこと。しかるに、自分に顔が似ている方に投票しがち、という結論。ちょっと実験の詳細がよく分からんので何とも言えないんだけど、そんなもんすかねえ。
posted by Cory Doctorow



COOPのステッカーを買って刑務所に行こう!

http://www.boingboing.net/images/th_coop.jpg アングラ・アーティストCOOPのステッカー(左図)を車に貼ってたら、御用となったそうです。で、そりゃなかろうよ、ってことでCOOP自身も動いてるそうなんですが……どうなることやら。
posted by Xeni Jardin



ほんとに隠れられないか?

http://www.boingboing.net/images/th_lokitorrent.jpg torrent配布サイトの大手、LokiTorrentがMPAAに潰され、その跡地に左のようなブツが残されてる、ってのは、ご覧になられた方もいると思いますが、ほんとに""You can't hide"なんでしょうか? このことに触れたLifehacker記事でも、「インターネットでする何事も、匿名ではありえない」って書いてたりするんですけど、そういう人ってこれとかしらないんでしょうか? まあ、知ってても言わないだろうけど。
posted by Xeni Jardin



フィクションの裏にある現実
"Analog Science Fiction"誌で、「ストーリの裏のサイエンス」という新連載(?)が始まるみたいです。どういうものかというと、作家に作品を書くに当たってモチヴェーションとなった現実のことを語ってもらう……というものかな。ちょこっとおもろそう、自分が好きな作家であれば。
posted by Cory Doctorow


LokiTorrentは潰せたかもしれないけど……

http://craphound.com/images/butyoustillsuckmpaa.jpg MPAAがLokiTorrent跡地に掲げている画像のパロディ。「LokiTorrentは潰せたかもしれないけど、あんたは依然としてくそだぜ」。全くだ。
posted by Cory Doctorow



シートベルトに付いている、意味不明の注意ラベル

http://www.boingboing.net/images/Picture%201-8.jpg で、Markが読解を試みております。「警告! 子どもが隠れてある本を読んでるかもしれません」。「警告! 大きなクッションに座るときは、まず辞書を読みましょう」。で、実際は何を言いたいんだろう、この注意ラベル。
posted by Mark Frauenfelder



SF映画の笑える衣装

http://www.boingboing.net/images/_img_180_1916_400_Monsters%2520201%25206-10-4.jpg 確かに何だかよく分からんなあ。
posted by Mark Frauenfelder



メアリー・ブレアの"It's a Small World"のデザイン
http://www.boingboing.net/images/Picture%202-5.jpg
"It's a little surprising that Walt Disney loved Blair's work so much"って書いてあるけど、確かにディズニーの中にあっては異質な感じがするよなあ。で、彼女のデザインはここでもっと見られます。
posted by Mark Frauenfelder


イデオロギー入りコーラ

http://www.boingboing.net/images/_images_41_CAPBO_PC455.jpg 昨日のクリッピングで"Afri Cola"ってのを紹介して、そのときは「尼さんもうっとり!」っていうコメントだけしかしなかったんですが、名前から分かる通りアフリカ産みたいなんですけど、他にも地名を冠していたり、それだけに留まらず収益の一部がどっかに流れてたりするコーラってのもけっこうあるみたいです。一例を挙げると、パレスチナに収益が行く"Mecca Cola"(おれ、これ飲んだことあるな)、コルシカの"Corsica Cola"など。コリーもP2P企業のプロモーションのために"OpenCola"っつー、レシピがGPLなコーラを作ってたことがあるそうです。GPLのコーラねえ……。
posted by David Pescovitz



ピーター・バッグのアンソロジー

http://www.boingboing.net/images/_artist_bagge_buddy_seattle.jpg ピーター・バッグってのは、ロバート・クラムとか、あそこら辺に影響を受けた(「ロバート・クラムとか、あそこら辺」ってどこら辺だよ!って言わないでください!)漫画家で、このアンソロジーは、陰々滅々としたルームメイトとかきちがいなガールフレンドがいたりっていうバディ・ブラッドリーくんを主人公に据えた作品を中心にコンパイルされたもの。アマゾンでも買えますね
posted by Mark Frauenfelder
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]