忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこちら時間で金曜日。授業の終わりに先生が、あなたたち今週末がゆっくりできる最後の機会だから思いっきりのんびりしなさいよ、というようなことを不敵な笑みを浮かべながらのたまわれた。

え、どういうことですそれ?という間抜けな言は発さず、ま、そだろな、となかば諦観しながら、さてそれでは何をしよう?と考えても、とりたてて特別な何か、と言うのも思いうかばない。人と連れ立ってどこかに行く、というのもめんどくさい感じでもあり、結局は「これ」といった何ごともなく、ただ時間は過ぎていくのだろうが、とはいえ、「最後のチャンス」とまで言われると、何かまとまったことでも、と思うのが人情と言うもの。

つわけで、こんなことしようかなあ、というのを箇条書き。

  1. 音源データ整理
    さっき確認してみたら、何と、日本からハードディスクに詰め込んで、アルバム5,000枚ほどの音源を持ってきていることが判明。これじゃあ聴きたいものがすぐに見つからないのも道理、ということで、データベース化したい。でも、ちゃちゃちゃっとスクリプト書いちゃえば、わざわざデータベースに流し込んで、その上検索ツールのコードとか書く必要もないんで、そのほうがいいかな、とも。

  2. 『集合論と連続体仮説』TeX計画を進める
    このエントリで述べたとおり、『集合論と連続体仮説』は絶版だし古書もくそたけーし、何より組版が気に入らないし、なので、これを独自にTeXかしちまいたい。が、やり始めてみるとこれがけっこうめんどくさく、これだったら一章づつ日本語にしながらオンライン読書会にアップして、ついでにみんなで読めばいいのではないか、とも思い始めている。

  3. 音作り
    ひさかたにCsoundで何か作りたいなあ、とは思えど、色々忘れまくり。これでは、土日という限られた期日で何かを作る、というのはむずかしい。だもんで、いつも使っているそれなりにお手軽なセットアップで何か作れたら作りたいな、と。



って、結局は、上記のいずれもなすことはなく、音楽に耳を傾けながら漫然と本を読むだけで時は過ぎていくような気もする。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
Are you relax?

Are you you going to library?

Or going to town?

Ki-tan said.
mom 2006/11/05(Sun)08:22:00 編集
仰せのとおりで。
はやし 2006/11/05(Sun)21:37:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]