忍者ブログ

おととい「聴音日記」で紹介したMahoganyのConnectivity! とXiu XiuのThe Air Force にすっかりやられてしまって、ここんとここの2枚のアルバムばかりを聴いている、というか、この2枚のアルバムを聴くことに日を費やしている。

世でふつう「ポップミュージック」と呼び習わされているものはたいてい、メロディラインに関してもアレンジに関しても、「練り込まれている」と言うことのできるものは多々あれど、それほど情報過多なものは少ない。ポップミュージックとして字義どおりポピュラリティを得るには、それなりの単純さを保つ必要があるからだ。

それでは、上述のMahoganyとXiu Xiuはどうか、と言うと、その音は、それがポップミュージックとして成り立つか成り立たないか、その危ういラインのぎりぎりまでメロディラインとアレンジが過剰なものになっている(こうした「ポップミュージックにおける過剰さ」の系譜の始点にはもちろん、ブライアン・ウィルソンヴァン・ダイク・パークスが位置することは言うまでもない)。とくに、Mahoganyは時間軸での、つまりメロディの過剰さが、Xiu Xiuは空間軸、つまりアレンジの過剰さがそれぞれ顕著なものだが、いずれにせよ、両者とも時間軸・空間軸の平均的な「過剰度」の値を優に飛び越えてしまっているので、こうした物言いはほとんど無意味なものかもしれない。

とにかく、この2枚のアルバムはかなり「密室度」の高い、つまり、「作り手」が一歩も部屋から出ずに音作りに没頭していたであろうことを感じさせ、さらに、それら「聴き手」の側もその音にからめとられて部屋から出られなくなるという、そんなアルバムである。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
そういう、ヒネクレポップというのかむしろド正統派というのかのポップアルバムってのは好きなのでカートにぶち込みましたが、いかんせん、金がないので聞ける日は相当先になりそうです。Mahoganyの方は、アメリカでは既に発売してるんでしょうか?
長谷部 2006/11/24(Fri)05:42:00 編集
Xiu Xiuの"Buss Saw"と"Vultune Piano"がいいなァ。視覚を刺激する音。声も好きだし、買っちゃおかな……。
Sita 2006/11/24(Fri)19:19:00 編集
長谷部さんのブログでリコメンドされている音源から判断するに、長谷部さんも相当「密室ポップ」好き、とお見受けしましたが、どうでしょう? たぶん、このエントリで紹介した2枚のアルバムも、それなりに楽しんでいただけるのではないか、と思います。まあ、Xiu Xiuは「密室ポップ」というか、ちょっとそれとも別という感じもしますが。

で、Mahoganyの"Connectivity!"、こっちではもう発売されてます。日本版は12月リリース、ですか。ちょっと先になっちゃいますね。
はやし 2006/11/24(Fri)22:38:00 編集
Xiu Xiuは、ちゃんとCDを買い求め、夜中にヘッドフォンで対峙することをおすすめします。

で、タイトルは"Buzz Saw"、ね。
はやし 2006/11/24(Fri)22:40:00 編集
 そうですね、何か広く浅く聴こうとしてたらいつの間にやらサイケとか一部のオールディーズとかの中で、そういった音楽に愉快な気持ちになることが多いです。深い感じもしなければ壮大でもないような、ヘンテコな音なんだけど妙に心地よいというか。
長谷部 2006/11/25(Sat)02:14:00 編集
何と言っていいのかよく分からないので、とりあえずかりそめの「密室ポップ」という呼称を引っぱらせてもらいますが、この手の音の、距離感やら温度感ってのは、独特なものがありますよね。とくに温度感ということで言うと、激情であるはずがないのは言うまでもなし、としても(Xiu Xiuはどうなんだ!という声が聞こえてきそうですが、とりあえず彼のことは除外します。ご都合主義)、クール、というには違う気もする。これはよく使う言い回しなのですが、何かある原子がぱっと見では静的なのに、近づいてよくよく見てみると、すごい勢いで蠕動していた、とか、そんな感じを受けます。
はやし 2006/11/26(Sun)17:05:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]