忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうはいちにち だらだらとなにもせずに おんがくをきいていました。

  • Mahogany, Connectivity!, Darla
    HammockAarkticaなんかのシューゲイズ/ドリームポップ古株のリリースがふしぎに多い昨今ですが、そうしたなかでもこれが一押し、でしょう。思わず体が動いてしまうノリノリな感じでありつつ、どこか胸がしめつけられるような遠い音。

  • Console, Mono, Disko B
    これもかなり茫洋とした音。だけど、上のMahoganyのような寂寞な感じはない。そこが残念と言えば残念か? いや、でも、なかなかよいアルバムです。

  • The Goslings, Spaceheater/Perfect Interior, Crucial Blast
    ニューアルバムが、Boris、灰野敬二、そしてsunn o)))なんかをリリースするaRCHIVEから出て「やっぱりか!」とその筋を激しく頷かせたゴスリングスのコンパイル版。一曲目の激ドローンから二曲目のシューゲイズという流れが素敵。

  • Another Electronic Musician, Use, n5MD
    いや、悪くはないんだ。一曲目なんてモロClick'n'Cutsな感じで「これは?」と期待を抱かせ、そして、その期待は裏切られはしないんだけど、あまりにも期待どおりにことが運び過ぎて、それがちょっと物足りない感じ。

  • Rafael Toral, Space, Staubgold
    自身のHPのListening Suggestionsで、こうるさい鮨屋のオヤジのような「mp3で聴くな」とか「ちゃんとしたラウドスピーカで聴け」という指示があって、それを全然守らなかったからこのアルバムの真価が分からなかっただけなのかもしれませんが、この手の音は、スボトニックとかそこいらのオリジネイターのほうがやっぱりすごいと思います。

  • VA, Jukebox Buddha, Staubgold
    上のRafael ToralからStaubgoldつながりで。うーん、どのトラックも悪くはないんだけど、どれもフックに欠けるかなあ。まあ、楽曲どうこうよりも、コンセプトアルバム、っつー感じだしなあ。つか、何かじゃっかんこわい。

  • January, Fallen,
    この人、前にSeefeelにいたんですか? よく分からないけど、不気味なまでに淡々とした音ですな。でも、悪くないです。(追記)調べてみたら、元Seefeelの人がやっているのとは別物、みたい。

  • Xiu Xiu, The Air Force, Kill Rock Stars
    "Ceremony"のカヴァーで賢しらなカタログリスナーの度肝を抜いたXiu Xiuの通算……何枚目になるんだかよく分からんけど、とにかく、ニューアルバム。相変わらずやり過ぎちゃった感じの音を聴かせてくれます。

  • iO, ADSR, Cheap
    ちょっと勢いをつけよう、と思い、ツナカン、パルシンガー、そしてポタズニックという、やっかいな人たちがよってたかってアシッドをぶちまけるこのアルバムを聴きました。そういや、パルシンガー新しいの出したんだってね。

  • Potuznik, Concorde+, Cheap
    何だかいつもふざけてるイメージのある上記3人ですが、ポタズニックのこのアルバムはけっこうマジな感じで作ってあります。

  • Joanna Newsom, Ys, Drag City
    録音がスティーヴ・アルビニ、ミックスがジム・オルーク、そしてオーケストラアレンジにヴァン・ダイク・パークスという、「な、な、な、何じゃそりゃ!」なものすごい面子がバックを固めてます。こりゃ何としてでも聴かなければ……と聴いたんですが、声がちょっとなあ、好みじゃないなあ、というわけで、もう少し慣らし運転してみることにします。

  • Mice Parade, Ramda, Bubble Core
    Mice ParadeとかDylan Groupとかはやっぱり初期のものがいいと思う。やけくそのように打ち鳴らされる打楽器にバウンシーな上物が浮遊する。"Galileo"はいつ聴いてもかっちょいい。Mice ParadeはMokoondi もいいよね。

  • The Dylan Group, Ur-Klang Search, Bubble Core
    Mice Paradeを聴いたら、流れでDylan Groupは聴かざるを得ないでしょう。このアルバムを聴くたびにリルケの"Ur-Gerausch"を思いうかべてしまうのは、あまりにもスノッブ、というものだろうか。

  • Relay, Still Point of Turning, Bubble Core
    Bubble Coreリリースのものとしては最新、かな? まあ、可もなく不可もなし、つ感じですかねえ。つうか、いろいろ聴きすぎてよう分からんくなってきた。んで、今はMotorheadを聴いてるってのはナイショです。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]