忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサーチペーパの提出やら、それに関してのプレゼンやらが終わり、少しだけ(本当に、少しだけ)時間ができたので、ちっくらゆっくりと音楽を聴いていた。以下、徒然なるままに、その一端を開示。



なぜだか、無性にバウハウスのThird Uncleが聴きたくなったので、音源がめったくそ詰め込んであるHDをさくっと検索して、ああ、そうそう、Sky's Gone Out に入っていたんだ、と早速聴く。うん、これこれ。上がるね。で、となると、もちろんそのあとにはイーノ大先生のオリジナルを聴かねばなりません(Taking Tiger Mountain に所収)。やっぱり、当然のことかもしれないけど、オリジナルのほうがいい。何と言うか、よりソヴァージュでブルータル。

お次は、密室寂寞系エレポップ最右翼Her Space HolidayのシングルLet's Get Quiet Vol.1 を。もうタイトルからして「それ風」でしょう。音も、いつもながらの端正でウェルメイドなポップミュージック。ディズニー映画のサントラのようなストリングスに、グリッチーな刻みやドリルンベースなサンプルがインサートされる。ただ、このシングルはちょっと「さびしげ」な感じが薄いかな。おれとしてはやはりManic Expressive を薦める。

Her Space Holidayのような密室寂寞系エレポップとしてはHintという、実にいなたい感じの漂う青年がやっているユニットもいい。おれはThe Beau Selectah という12インチが好きなんだけど、アマゾンにはアルバムPortakaban Fever しかないようだ。ちなみに、このHintの12インチを出しているDeep-Waterというレーベルは、それなりに注目、かもしれません。

あと、Wall Street Journalの文化欄に、なぜだかベックが紹介されていて、それに促されて新譜を聴いてみたけど……うーん、おれやっぱりあんまベックって好きじゃないかも。いや、漫然と流してる分には別に気にならないし、じっくり聴いても及第点以上、だとは思うし、ルーザーだのデヴィルズヘアカットだのはもちろん好きなんだけど、何と言うか、半端なポジションにいるような気がする。同じオーヴァーグラウンドミュージックを聴くのであれば、そうだな、唐突ではあるけどたとえば、カイリーミノーグのBody Language なんかのほうがいいかな。つか、ボディランゲージはどエラいケッサクであります。

そうだそうだ、前に大絶賛したことがあるJESUの新譜を忘れちゃいかん。これはもう、マストバイですよ皆さん! JESUが活動してくれている限り、MBVのほとんど解散状態は、おれにとってもうそれほどの損失ではない。

他にも色々、Pia Fraus(シューゲイズもの。In Solarium を聴いた)やらAntediluvian Rocking Horse(ぶっ壊れアート集団Negativelandの別ユニット? 何だかよく分からないけど、面白い。アマゾンにはこれしかなし。ダメじゃん)やらArt Damage(ミニマルドローン系。けっこういいです)やらBirthday Party(1stを聴いてたんだけど、やっぱりいいわあ)やら……って、収集がつかなくなってきたのでこれにて!

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
あいかわらず、忙しそうだけど、やっと「音」関連エントリーですね。ご紹介のイーノのアルバムは、私のお気に入りになってて、特に Put a Straw Under Babyを聴くと、気が休まります。他のレコメンドも興味ある。
又、時間がとれたら、面白そうな音教えてね。
Sita 2006/10/12(Thu)09:20:00 編集
とりあえず、ペーパーやプレゼンを終えたので、来週半ばぐらいまではちょっと一休み、という感じだけど、またそれ以後は怒濤の日々となることが予想されます。

で、イーノは、やっぱり歌ものだよなあ。アンビエントシリーズも、聴けばそれなりに「いいな」とは思うんだけど、でも、歌もののすばらしさに比べればだいぶ引けを取ることは否定できない。

こっちに来てもなお、性懲りもなく色々音楽は入手して聴いてはいるので、また何か紹介する機会もあるでしょう。

つか、「耳利き」までは何マイル?
はやし 2006/10/12(Thu)15:15:00 編集
「耳利き」まで何マイルかっつーと。
地平線の彼方で、はやしさんが、Peekabooしてる姿が見える。
Sita 2006/10/12(Thu)16:10:00 編集
ということは、それほど遠くはないですな。
はやし 2006/10/12(Thu)16:17:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]