忍者ブログ

今日、図書館の前のベンチで煙草を吸っていたら、InterpolのTシャツを着てる人を見かけた。で、この前のダイナソーのときと同じように、部屋に戻ってからさっそくYouTubeで検索かけてNYCのプロモを観た。

このNYCというのは、ほとんど意味不明な歌詞と(でも、そこにこめられてる何かはふしぎとすごくよく分かる気がする)、はてしなく遠い感じが相俟って、とても好きな曲。ヴィデオでは音質がいまいちだけど、中間部のとこなんか、ヘッドフォン付けて爆音で聴くと、もう何とも言えません。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ども、陰ながらROMしてます猫屋です。お久しぶり。
結局アッチに行ったんだね。元気そうで何より。ヴィデオ見ました。昔のボウイとかブライアン・イーノを思い出した。ノスタルジックつーかメランコリーつか。この頃のカリフォルニア・パンクもそうだけどなんだかこれからは米国が欧州化するのかもしれないですよ。(ところで、こっちに遊びに来る時は知らせてね。どうも東海岸じゃあないようですが、、、)
猫屋 2006/09/09(Sat)09:15:00 編集
どもども、おひさです。

結局コッチに来たんですよ。まあ、本格的に、というより、お試しで、という観がつよいですが。元気は元気、というより、むしろ日本にいるときより調子自体はよかったりするんですが、なにぶん、課題が多くてキツいです。

で、Interpol、仰せのとおりボウイっつーかイーノっつーか、そのものずばりを言ってしまえばジョイディヴィジョンなんですが、何にせよ、音楽において固有に「アメリカ」的なものってのはむずかしいですよね。だから、ジョンフェイヒィやジムオルークなんかが、「あったかもしれないルーツミュージック」としての「アメリカーナ」なんていうコンセプトで音楽を作っていたりして、それがまた、ねじれたおもしろさだったりします。

とにかく、アメリカの欧州化でも、欧州のアメリカ化でもどっちでもいいんですが、結局こういうのは視点の取り方如何で何とでも言えることだと思います。まあ、こんなこと答案には書けないですけど。
はやし 2006/09/10(Sun)19:39:00 編集
へー。interpolってこんな音だったんですねー。かなりすきかも。Evil聴いて今はObstacle 1を聴き中。レンタルしてみるかなー。そんだけです。ではでは。
めむひ 2006/09/11(Mon)10:55:00 編集
Interpolはヒジョーにおすすめなんで、ぜひ。にしてもヴォーカルは(いまだに名前知らん)、瞬間によってはイアンカーティスにしか聴こえないときがある。
はやし 2006/09/12(Tue)17:43:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/22 ブランドコピー]
[09/22 はやし]
[08/27 名無権兵衛]
[08/23 はやし]
[08/16 名無権兵衛]
[07/01 はやし]
[07/01 はやし]
[06/11 坂巻さん]
[04/19 はやし]
[04/19 名無権兵衛]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]