忍者ブログ

予習やら復習やら課題やらリサーチプロジェクトやらで、もうかなりまずいことになっている。科目間の連絡があまりうまくいっていなくてこんな無体なことになっている、ということではなく、むしろ、「連携した結果」としてこういう事態になっていると思しき面もあって、よけい性質が悪い。つわけで、食事をする時間はおろか、寝る時間すらもあまりないので、いわんやブログの更新をや、なのです。何だか、この映画を地でいくような感じ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ええがな、それええがな。

ってわけで、あんまり邪魔しちゃいけないなと思ってここにコメントするのも控えめにしてるんだ。
(これでも気ぃ使ってんだぜ…。)
自分が忙しいっていうのもあるけどさ、…。
宮本浩樹 2006/09/15(Fri)23:18:00 編集
いや、そんな気ぃ遣わんで、書き込めるときに書き込んでよ。時間ができたら(って、できるんだろうか……)、がっと応答するので。

つか、そちらも相当忙しそうで。
はやし 2006/09/15(Fri)23:31:00 編集
はやしさん、私、また酔って書いています。
そっちで博士課程まで行ったつれが昔言っていましたが、ほんと、一日12時間勉強は当たり前の世界で、気が狂いそうになるほど勉強させられるらしいですね。

それで、ブログを日本語で書くべきか否かについて。
とにかく、つれは、そのうち、何もかもを英語で思考しだしたらしいです。
日本語でせずに。
おそらく、そっちでは、英語しか聞かないでしょうし、こうやって、ブログを日本語で書くのは、案外思考の妨げになるのでは?

いっそう、ほんと、しばらくブログの更新やめてみたらどうですか?
そっちで勉強するのに、結構日本語って、じゃまになりそうな気がします。
簾満月 2006/09/16(Sat)02:39:00 編集
一日勉強12時間、ってのは、たしかにこっちでは大してめずらしくもないですね。何と言うか、ほとんど「学問をしている」というより、何か「伝統藝能の型を習得している」という感じです。

あと、日本語が思考の妨げになるのでは?とのことですが、幸か不幸か、そういうことは今のところないですね。思考の妨げになるならない以前に、たんに日本語を使う時間がない、というだけのことです。
はやし 2006/09/17(Sun)08:33:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]