忍者ブログ

ほとんど言うまでもないこと、なのかもしれないけど、大学内で生活する、というのは、なかなかに快適なものだ。

まず、生活のほとんどが、いや、極論すれば生活のすべてが、大学内で完結してしまう。たとえば、食べ物を例にとると、あるいてすぐのところに学食があるし、ちょっと足をのばせば夜中の1時までやっている学食もある。学食の評判は、側聞するかぎりあまり芳しくはないようだけど(高いわりにおいしくない)、おれはそれなりに満足しています。

また、治安も非常にいいように思う。治安と関係あるよなないよな、な例で言うと、荷物をそこら辺に放置しておいても、まず盗られることはない、という感じがある。もちろん、油断は禁物、であることは百も承知だけど、感覚的に、日本のある種の繁華街のほうが、よほど身に危険を覚えさせられる。

そして、これが一番のポイントであることは言うまでもないけど、図書館がすぐ近くにある。しかも、それなりに夜遅くまでやっていて、寮の部屋での勉強に倦むと、「資料を探しに」という方便でのこのこと出かけていき、小一時間ほど図書館のなかをうろつきまわる、というのは、まことにけっこうなものである。

つわけで、今日はメイン図書館のみならず、理工学部の図書館にも出向き(理工学部の図書館のほうが近い)、数理論理学系の棚のところで至福のときを過ごしたのでした。



ああ、課題を片付けなければ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
その暮らし、

ずばり!

桃源郷 of はやし !!
mom 2006/09/16(Sat)23:06:00 編集
学食とか図書館が24時間やっててくれれば言うことないんだけどね。あと、CD/DVDライブラリの拡充も求めたいところ。
はやし 2006/09/17(Sun)08:36:00 編集
ていうか、この書込み、何か変なテンションだね。
はやし 2006/09/17(Sun)08:37:00 編集
学級委員のまるお君だよ。
mom 2006/09/17(Sun)21:40:00 編集
言われてみれば!
はやし 2006/09/18(Mon)19:22:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]