忍者ブログ

さっきスティーヴンステイプルトンakaナースウィズウーンドがやったDJのテープ(一般に手に入るものなのかどうか、よく分からない)を聴いてたんだけど、そのなかで、「あ、この曲なんだっけ?」というのがひとつあり、それがすごく気になっていた。

それは、鼓笛隊にのせて女の人が、英語のような、異言のような、何とも言えないことばを叫びまくる、という曲なんだけど(いや、こう書くとアレだけど、「曲」なのよ、ほんと)、ひとしきり頭のなかのハードディスクをカリカリ言わせた結果、「もしかして、アフロディーテスチャイルド(あの『炎のランナー』のテーマ曲でおなじみの―という説明が通用するのはぎりぎりおれぐらいの年代までだろうか―ヴァンゲリスがやっていたプログレバンド)じゃないか?」と思いいたった。

あいにく、アフロディーテスチャイルドのCDはまだリップしていなかったので、CDライブラリからアルバム666 を引っぱりだし、一曲一曲、というのは面倒だから、「あ、これちがうな」というのは積極的にスキップさせながら聴いていると、CD2枚目の5曲目でやっとこさ、ありました! これこれ! 「インフィニティ」(じっさいにアルバムスリーヴに記載されているのは、あの「8」を横にした記号)という曲!

ちなみに叫び声の主は、「ギリシアが生んだ名女優、あるいは個性派シンガー」(らしー。アルバムインナーに書いてあった)であるイレーヌパパス、とのことで、ギリシアの女の歌い手さんって、ディアマンダギャラス(裸+血塗れで白目を剥いて絶叫するこのアルバムのジャケが何ともこわい。ふつうにしていればきれいなんだけど)といい、このイレーヌパパスといい、メリケン的天然過剰とも、ユーロ的演出過多ともちがう、何とも言えないオッカナサがあることだな、と思いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]