忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月19日分。



ハイテク企業、今月の狼藉
ハイテク企業や、それに関わる人々の「なんだよ、そりゃ!」な行動を取り上げる、"To Evil"っていう月刊コラムがあるんだけど、今月のネタはVerzionっていう米ISP企業。何でもこの企業、スパムメールをシャットアウトするために、米国外からのメールをすべてリジェクト、という暴挙に出た、とのこと。そりゃやりすぎ、っつーか、何か間違ってるよね。
posted by Cory Doctorow


ブロードキャスト・フラグ法廷、22日に口頭弁論
ブロードキャスト・フラグの導入が今夏に迫ってるけど、その流れをストップさせんとする「ブロードキャスト・フラグ法廷」の口頭弁論が22日に開かれる。これはEFFがFCCを、ブロードキャスト・フラグを義務付ける権限なし、と訴えたもので、その成り行きが注目されるけど、どうなんでしょ? レッシグも法廷に立つかどうかも気になるところだ。
posted by Cory Doctorow


スワロフスキー・クリスタルのミッキー・ペッツ

http://craphound.com/images/gaudymickeypez.jpg 175ドルでございます。「スワロフスキー・クリスタル」っておれ全然知らなかったんですが、何か有名みたいです
posted by Cory Doctorow



海賊船長弁護士があなたを守ります

http://craphound.com/images/piratelawyervninja.jpg ま、要は弁護士の宣伝Flashなんだけど、何かすげーな。日本の弁護士もこれぐらいの弾け方をしてるとおもろいのに。「平気なのかよ」って気もするけど。
posted by Cory Doctorow



クラシックなディズニーランド・プロモヴィデオ
Windows Mediaファイルはここtorrentはここです。
posted by Cory Doctorow


Ikea謹製絨毯Ayn Rand
確かに"Ayn Rand"って一瞬思うな……。ちなみに、Ayn Randってのは「社会主義者が読むべきSF/ファンタジー50選」でも反面教師として取り上げられていたおばさん。山形浩生による『肩をすくめるアトラス』>の書評はここ、「日本アイン・ランド研究会」(「あなたもランディアンになる!」だって!)はここ。"Know your enemy"。
posted by Cory Doctorow


NeoFiles最新号

http://www.boingboing.net/images/_albagreen.jpg 今号は、左の写真の蛍光ミドリの兎を遺伝子組み換えで造りだしたEduardo Kac、「集合精神 mass mind」についてのGlobal Brainという本を出してるHoward Bloom、「サイケデリック・スピリチュアリスト」のJonathan Bethel、の3氏のインタヴューをお届け、です。
posted by David Pescovitz



Senseo社のコーヒーメーカーのクラックの仕方
Senseo社のコーヒーメーカーの「パッド」(作り付けコーヒーフィルタみたいなもんかな)ってのが自社規格で、他の会社のやつと互換性がなくダメな代物だ、っつーことで、そのクラックの仕方。ちなみに、この記事の原タイトルは"HOWTO defeat the DRM on your coffee-maker"ってんだけど、全然「デジタル」でも何でもないやん!
posted by Cory Doctorow


クリックスルー・ライセンスの恐ろしさ
「クリックスルー・ライセンス」ってのは、ほら、ソフトフェアをインストールするときにさ、インストーラが「利用許諾書」みたいな感じで表示して「同意します I Agree」とか答えさせるのあるじゃない? あーいうの。で、そういうライセンスって、大抵読まないで、とりあえず「同意する」ってのを押しちゃうことが多いと思うんだけど(少なくとも、おれはそう)、そうした実態をいいことに、とんでもないことに同意させられてたりするんだよね。

ここで例として挙げられてるのは、PinnacleのStudio 9っていう映画作成ソフトなんだけど、ライセンスの一節に「ソフトをセキュアに保つために、サードパーティのアップデータを自動的にダウンロードしてインストールして、それが元でソフト自体が動かなくなっちゃうかもしれないんだけど、いいよね?」ってことが書いてあるんだよね。

いいわけないじゃん!
posted by Cory Doctorow


Darling You Shouldn't Have

http://www.boingboing.net/images/_uploads_Products_fullsize_10_1.jpg 何かよく分からんけど、Tシャツやら何やらが買えます
posted by David Pescovitz



ハイテク・プレイメイト
つってもエロではなく、最先端の技術が応用されてる、ガキのおもちゃ。ラインナップは、プログラマブルなプーさん・エルモ人形とか、「エモトロニクス」(なんじゃそりゃ)搭載のファービーとか、持ち主の声を識別する「アメイジング・アマンダ」っつー人形とか、そんな感じ。
posted by Cory Doctorow


「門」を腐すDaily Show
お笑いニュース番組Daily Showがクリストの「門」を取り上げたみたいです。ヴィデオ・クリップがここから入手できます。
posted by Cory Doctorow

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]