忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいろいろなことがあったいい一日でした。



■またしてもキャピトル東急
で、またしても地下にある、値段は高いけど味はふつうな中華料理屋で打ち合わせ。

今日は何かどこぞかの株主総会が開かれていたみたいで、いつも利用している入り口から入ったらメインロビーへ上がる階段が閉鎖されてた。まあ、総会のせいじゃないかもしれないけど。

打ち合わせ自体は迅速につつがなく終了。



■神保町で色々掘り出す
打ち合わせのあと、いつもながらの神保町詣で。買ったものは以下の通り。

  1. Second Year Calculus (David M. Bressoud, Springer)
  2. Things a Computer Scientist Rarely Talks About (Donald E. Knuth, Stanford)
  3. Mathematical Logic (J. Donald Monk, Springer)
  4. Software Engineering for Internet Applications (Eve Andersson et al., MIT)
  5. The Elements Of Computing Systems (Noam Nisan et al., MIT)
  6. Marxismus und Strukturalismus (Lucien Sebag, Suhrkamp)

このなかで、まさに「掘り出し物」というに値するのは4と5で、これらはけっこう出たばかりで、普通に買うとそれなりのお値段がしたりするんだけど、これが何と500円と900円という破格値。しかも、新品同様。「盗品か?」という想いが一瞬ならず頭をかすめたけど、それはそれ、よしんばそうであってもおれに罪はありません。



■今日の電波さん
神保町の三省堂をひとしきり冷やかしたあと、ちょっと疲れたんでコーヒーでも飲もうと外に出ると、横断歩道の信号待ちをしているなかに、「弁護士会と警察が結託して……」とか「朝日新聞が……」とか「人権擁護団体が……」とか、独り言にしては大きすぎる声で色々まくしたてている「告発系電波」を発見。録音機材を持っていたら録りたかった。



■紀伊国屋新宿南店で衝動買い
まあ、本なんてのは多かれ少なかれ衝動買いなんだけど……。で、買ったのはこれ。

索引を含めると900ページに及ばんとする、数理論理学の(ほぼ)フルコース(「ほぼ」としたのは、証明論にふれられてないから)。集合論に関しても、強制法、巨大基数、決定性とがっつりしている。

ま、その分、値もけっこう張ったけどな。



■あと寸でのところで
VAIO UX50を買いそうになった……。

紀伊国屋の帰り、ちょっとビックカメラに寄ったんだけど、そのときVAIOコーナーで展示されているのをいじってしまい、「やっぱりソニーはやりかたうまいなあ」と唸りつつも、あまりのキーボードの糞さ加減に、「うーむうーむ」と小一時間ほど売り場をうろんこうろんこして悩む。

で、結局買わなかったんだけど、やっぱりこのモデルはキーボードの評価が最低で、打ちにくい、とかそういうレヴェルではなく、さらに言えば、「これはキーボードではない」とまで言ってしまいそうな、そういったもの。

つことは、だよ、前のモデルを中古で買えばいいのでは……続報を待て。



■知らないうちに
おれの家の近くの駅の前に、すんげーマンションが建っていた。何か、ロビーには無意味に水が流れ、ラウンジとかもあるような、そんな感じのマンション。

全然気づいてなかったんで、駅の階段を上がるときに発見してけっこうびっくりした。



■他にも
まだ何かオモロげなことがあったような気がするけど……忘れた。人間は忘れる生き物です。Homo oblivisciens...

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
「おれの家の近くの駅」ってことは、うちも近い駅だよな。相撲相撲。
希更 2006/06/28(Wed)01:41:00 編集
そのたうり。
はやし 2006/06/29(Thu)02:30:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]