忍者ブログ

やってみたかったんだー、100の質問。でも、これ、「本」って小説とか、フィクションを念頭に置いてるね。ま、いいんだけど。



001. 本が好きな理由を教えてください。
業。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
『いやいやえん』(福音館)

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
『ニューロマンサー』(早川)か『ラヴクラフト全集』(東京創元社)。
小学校5、6年の頃かな。
で、もちろん持ってる。

004. 購読している雑誌はありますか?
そんなに「定期的」って訳じゃないけど、よく買う雑誌は、

  • Scientific American
  • 数学セミナー
  • 数理科学
  • 現代思想
  • 情況
  • 思想

って感じかな。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
WEBマガジンって何?

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
見ないなあ。海外だったら、Excerptが読めるかどうか、とか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
『障害学への招待』(明石書店)

008. ベストセラーは読む方ですか?
読まない。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
数学書。あと、分厚くて8ポ2段組、みたいな圧倒される感じのするもの。って、これジャンルじゃないな。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
少なくとも椎名誠のあれに出てくるような沙汰にはならないので、違う。

011. 月に何冊くらい読みますか?
10から20ってとこかな。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
する。理由は特になし。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1,500円。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店で買う。身銭を切って買った本は、読むときのこっちの身の入れ方が違う。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
積読もあるけど、大体は目を通す。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
行き場には困らない。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
特になし。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
2万はいってないよなあ、ぐらいな感じ。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
簡単には説明できない。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
はい。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
はい。最近だとInterCommunicationのコモンズ特集の号。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
当然でしょ。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
床が抜けそう。つか、傾いてる。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
日本語以外の本で、かつ類推できなかったら調べる。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
電車の中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
とりあえず読み進めるっしょ。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
音楽を聴く。コーヒーを飲む。煙草を吸う。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
使わない。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
特に要らない。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
無人島には行かない。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
"Ecrits pour l'Anti-Oedipe par Felix Guattari"。未だに入手できず。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
難しいな……銀星倶楽部のノイズ特集号、かな。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
根本敬『因果鉄道の旅』。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

  • 戸田山和久
    ふざけてる。
  • 澤野雅樹
    ふざけてる。
  • ジル・ドゥルーズ
    ふざけてる(ように見える)。
  • ルードヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン
    ふざけてるのか、狂ってるのか……。
  • アントナン・アルトー
    狂ってる。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
Blackwellの哲学ハンドブックシリーズ

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
活字の密度。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
はい。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
山形浩生。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
はい。
『よあけ』(福音館)。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
あとがきから読む。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
"Deleuze and Guattari : Critical Assessments of Leading Philosophers"。
何せ高い(835ドル。9万じゃん)。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
えーと、なるだけ一般受容性の高そうなものがいい訳だよな……。
うーん、竹内外史『集合とは何か?』(講談社ブルーバックス)。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
恋愛小説はおしなべて嫌いです。
強いて言えば、島尾敏雄『死の棘』

045. 泣けてしまった本を教えてください。
ないです。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
ジャック・デリダ『法の力』

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
村上春樹の……なんだっけな、初期の頃の作品。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
なんかあったはずなんだけど思い出せない……。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
法学書全般。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
『ゲーデル・エッシャー・バッハ』

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
産業図書。バランスがいいと思う。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特になし。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
読書感想文って、書いたことないです。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
菊池信義の装丁は概ね好きです。

055. あなたは漫画が好きですか?
いえ、特には。嫌いではないけど。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
うーん、あんま思いつかないけど、ムリヤリ……。

  • ねこぢる
    『ぢるぢる旅行記』
  • つげ義治
    『無能の人』
  • David B
    "L'Ascention du Haut Mal"(フランスの癲癇漫画)

ごめんなさい。やっぱ5作家5冊はムリです。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
ボードリヤール『誘惑について』
古井由吉『仮往生伝試文』
山本一郎『嗚乎 、香ばしき人々』

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
うーん、ホフマンの短編集の初版本、ぐらいかなあ。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
べただけど……
東浩紀『存在論的、郵便的』
西田幾多郎『善の研究』
南方熊楠『南方マンダラ』
北田暁大『責任と正義』

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
え、気に入るか、気に入らないか、読んでみないと分からないような気が……。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
東堂太郎 in 大西巨人『神聖喜劇』。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
島尾ミホ in 島尾敏雄『死の棘』。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
……思いつかない。

064. 先生といえば?
ニャンコ先生でしょ!

065. 探偵といえば?
ポアロ。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ドゥルーズ&ガタリ。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
どこにも行きたくない。

068. 子供の出てくる作品といえば?
アゴタ・クリストフ『悪童日記』

069. 動物の出てくる作品といえば?
ミルン『くまのぷーさん』

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
ロカンタン in サルトル『嘔吐』

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
誰ってことはないけど、ロブ=グリエの作品の中には行ってみたいと思う。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
夢中ってのはないなあ、残念ながら。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
読んだことないけど、西村京太郎。あんだけ本を出してるってのは、どういうことだ、という興味。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
誰であれ、絶対イヤ。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
フリードリヒ・キットラーに『フィルム・グラモフォン・タイプライター』の続編を書かせる。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
クヌース大先生、"The Art of Computer Programming"は是非とも完成させてください!

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
文豪かあ……。や、漱石で全然いいんじゃないですか?

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
月並みだけど、梶井基次郎。

079. あなたにとって、詩人といえば。
ホメーロス。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
晶文社からでてる『家族!」だっけ? あの分厚い本。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あるような、ないような……。捨てたことないから分からん。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
ない。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
つか、一度とて「活字」に「着いてた」ことあるんですか?

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
どうも思わない。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
とりあえず外出するときは3冊ぐらい持って出掛けるけど……。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
ネットがあるじゃん!

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
はい。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
サイコー。狭量なアクセス制限とかなしにして、もっとがんがん公開して欲しい。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
なくならない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
はい。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
有名人……か。いないな。

092. 映像化してほしい本はありますか?
『ニューロマンサー』映画化はどうなったんですか?

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
ストローブ・ユイレ『エンペドクレスの死』

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
ない。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
日本の古本屋で調べる。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
重い。嵩張る。燃える。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「肝要なのは世界についての理論を作ることではなく、世界を変えることなのだ」。
言うまでもなく、マルクス『フォイエルバッハ・テーゼ』

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
本がそもそも蠱惑的ではないんだが……。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
テキトーにやってください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
本です。


答えてみると案外すぐだな。で、質問は『本好きへの100の質問』のものを使わせていただきました。ありがとうございました。


つか、おれの回答なんか、誰が読むですか?

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
読みました。
あとでおれもやってみます。
宮本浩樹 2005/02/27(Sun)13:53:00 編集
是非やってください!

おれ、自分のは「誰が読むんだよ?」って思うけど、人のはすげえ読みたい。

んで、答えた暁には、宮本さんのブログなり、啓示板なりにアップ希望!
はやし 2005/02/28(Mon)01:48:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» Felix_Guattari
⇒機械状無意識 ⇒精神と記号 *映画に関する記述。言語に関する記述。例えば、エマヌエル・カント:「私」JeについてDescartesのする権利要求を基礎付けるものは何もないからである。 ポヲル・ヴァレリイ:「最も深いもの。其れは、皮膚だ」 Gilles_Deleuze
URL 2005/05/04(Wed)21:46
» 活字離れや本を読まないことを“問題視すること”に対し、一編集者として反論します! ※よーく見てね、活字離れや本を読まないことへの反論なんてな凡人タイトルじゃないからね! <中高年、本離れ進む>
<中高年、本離れ進む…読売世論調査>に、編集者として真っ向から反論。編集者だからといって活字離れを問題視しているかというと、わたしは違う。編集者だからこそ、活字離れがどうした?! なにがわるい?! と思う。その理由とは……?
URL 2005/10/28(Fri)19:23
» BOOK * 『死の棘』
夜、夫婦が眠る前の場面で息が詰まる。10年におよぶ夫の裏切りを恨んでやまない妻はその子細を知りながら夫の口からすべてを告白させようとする。愛人たちの氏名や、彼女らに送った金品の金額。寝床での「尋問」は夫を眠らせず、妻自身も眠らない。夫にとって妻の異常を受け入れる
URL 2006/02/21(Tue)15:49
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]